はたかくえか


今日、帰りにちょっと立ち寄った高島屋で、半額シールが貼られている魚を発見。
長崎県産のはた。はたって、どんな魚やったっけ??と思いつつ、なんか惹かれてついつい購入。
家に帰ってネットで調べたら、あらとはたとくえって仲間なのね。

「あら」と「くえ」はスズキ目ハタ科のアラとクエ。「はた」はハタ科魚類の総称。ただし、地方によってはクエを「あら」、マハタを「くえ」などと呼ぶことがあるので、注意が必要である。

というような説明。とりあえず、くえに近い魚なんだな、という事で、自分の中で納得。
くえと言えば、真っ先に思い浮かぶのは鍋だけど、、。
一切れしかないけど、とりあえず、小鍋仕立てにして、ポン酢で食べてみた。
やっぱりくえ系の味で、すごく美味しい。ちょっと甘みも感じる。
これは、また半額になってたら(←あくまで半額にこだわる奴)、ちょっと多めに買って来て、冬はこれでお鍋もいいかも。