図書館戦争

図書館戦争

図書館戦争

原作本は読んでないんだけど、話題の本『図書館戦争』がアニメになっていた。フジテレビの木曜深夜枠で。アニメをとりあえず、チェック、と一回録画して見てみた。
図書館戦争』シリーズは、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された架空の現代日本を舞台に、不当な検閲から「本」を守ろうとする図書隊員たちの戦いと日常を描いたエンターテインメント小説。
なかなか設定が面白くて素敵。これは原作本を読んでみなくちゃ。
ちょうど私の見た回は、田舎の親が出てきてヒロインの仕事ぶりをチェックする、、とかいう回。そのやりとりがなんかとってもリアルでよくわかる、という感じだった。親ってありがたいんだけど、でもこういうとこ大変だよなあ、、なんて。
阪急電車

阪急電車

同じ作者が、阪急電車、なんて本も出していて、これも本屋の店頭で見てかなり惹かれたのよね〜。
いつか読んでみようっと。