ニュースいろいろ

アメリカの大統領はオバマ氏が予想通り当選だった。
ドラマ24で、デビットパーマーがアフリカ系アメリカ人として初の大統領に、という設定を見たのが確か2004年。
その時は「実際の大統領選ではまだしばらく無理そうだよね」なんて思っていた。それがもう今年実現したんだから、かなりびっくり。私としては、ちょっとアメリカ史上初女性大統領ってのも見てみたかったんだけど。とにかくオバマ氏には頑張って欲しいね。というか、アメリカより、日本の政治の方が心配だけど、、。一人あたり1万2千円をばらまく事に何か意味があるのだろうか、、かなり疑問。

筑紫哲也氏が亡くなられたのは、ショック。肺がんと聞いていたから、いつかはと思っていたけれど。なんというか、ちょっと鼻につくところもあったりしたけど、自分の意見をしっかり持っているところは結構好きだったなあ。だんだんああいうオヤジが退場していって、後はどんな人が残るんだろう。緒形拳さんも亡くなったし、なんか寂しいね。
ラジオやテレビでは、小室哲哉関係の楽曲をかけるのが自粛ムードなんだとか。なんで?曲は良い曲が多いんだし、ものすごい重罪を犯したわけでもないのに、自粛って、、。事なかれ主義の典型?それもなんか納得いかないなあ。