テレワーク続く&こんな時のテレビあれこれ~9日(木)&10日(金)

f:id:himekagura:20200409102632j:plain

9日木曜日。

f:id:himekagura:20200409082004j:plain

朝はタンネのパンとコーヒー。

そして、しばらくは在宅勤務の日々。思えば、いろんな事がネットでできるようになっていたので、今はある程度在宅でもどうにかなるなあ、、と思う。研究費の申請書も。昔は、決められた手順にのっとって糊付けして、端っこを黒塗りして、、とか、そんな決まりがあったけど。今は電子申請だから本当にありがたい。いろんな事が隔世の感だ。

今回の事を機会に、少しは、オンライン授業とかe-learningとか、そういうのが進めばいいなあ、、と思う。せめてそのくらいの効用はないとね。残念すぎる。

あと、なんでもかんでも原本にはんこ押さなくちゃ駄目、とかもなんとかなってくれるといいなあ。

f:id:himekagura:20200409102947j:plain

木曜日は、昼休みに、自転車でいつも行く肉屋さんに買い物に行った。スーパーに買い物に行くより、レジ待ちもないし、風通しの良い場所で買い物できるし。こんな時こそ小売店での買い物がおすすめ。

通りがかりに、開店したばっかりのカフェを発見し、クロワッサン1個と、シュークリームを1個購入した。今時期なので、テイクアウトできるランチ弁当も売ってるみたいだった。今、こんな時期に開店っていうタイミングが不運だなあ、、って思うけど。でもまあ、なんとか頑張ってほしいな。

f:id:himekagura:20200409123542j:plain

その後、清澄白河のコーヒーアライズでコーヒー豆を購入した。ちょうど豆を買ってる時に、電話がかかってきてた。お店があいてるかの確認電話がちょくちょくかかってくるらしい。近所の人の要望も強いので、とりあえず今のところは開けとくつもりだけど、、と店長さんは言ってた。私が豆を買いに行った時も、常連さんみたいな人が二人くらいコーヒーを飲んでいたし。常連さんに愛されてる店なんだよね。

自転車でサッと戻ってきて、お仕事に復帰。

f:id:himekagura:20200409150456j:plain

お昼ご飯は食べなかったけど、ティータイムに、このシュークリームを旦那と半分こして食べた。

f:id:himekagura:20200409150611j:plain

今日のお昼に偶然立ち寄った、Bliss Cafeのシュークリーム。クリームは生クリームとカスタードクリームが両方入ってて、たっぷりのクリームがしっかり端っこまで入ってる。とても美味しいシュークリームだった。

f:id:himekagura:20200409184216j:plain

晩ご飯は、タイカレーとサラダ。

f:id:himekagura:20200410094448j:plain

翌日、10日の金曜日もテレワーク。

f:id:himekagura:20200410081920j:plain

朝ご飯は、前日カフェで買ったクロワッサン・オ・ザマンドと、タンネのライ麦パン。

午前中の仕事が終わって、昼休みはいつも通りに散歩。

f:id:himekagura:20200410122706j:plain

f:id:himekagura:20200410122722j:plain

豊洲公園方面へ散歩。無駄に良い天気だなあ。

f:id:himekagura:20200410122724j:plain

さすがに緊急事態宣言が出ているので人影は少ない。青空のものすご~く気持ち良い天気なのにね。なんだか残念だ。

f:id:himekagura:20200410122728j:plain

ららぽーとは閉まっている。もともとリニューアルのために閉まってて、リニューアルオープンは、4月22日の予定だったんだけど、そのリニューアルオープンは延期になった。いつリニューアルオープンするのかな。

f:id:himekagura:20200410123352j:plain

f:id:himekagura:20200410123355j:plain

その横の豊洲ベイサイドクロスは、4月24日オープン予定だったのに。それも延期。いったいいつオープンになるんだろう。たぶん5月中旬とか?かなあ。

1時間の散歩を終えて、在宅勤務に復帰。なんとか今週の仕事を無事に終える事ができた。

f:id:himekagura:20200410173806j:plain

晩ご飯は、ホッケの干物。

f:id:himekagura:20200410173804j:plain

イカレーの残りをアレンジした焼きそば。それにサラダ。それとわらび。

 

コロナウイルスの話題ばかりで、なんだかついつい暗い気持ちになるけれど。そんな時こそ、いろいろ楽しいテレビを見ようかと。いろいろ奇想天外なドラマを見たり、なつかしいドラマを見たりして、気晴らししている。

私が楽しんでるドラマは、、。

www.tv-tokyo.co.jp

大好きな漫画、『きょうの猫村さん』のドラマ。まさか猫村さんを、松村豊がやるなんて。想像できない~!って思ったけど。それが案外はまってて笑えるの。村田の奥さんが、石田ひかりっていうのも意外だけど、雰囲気でてる。ミニドラマなんで、あっという間だけど、すごいほっこりして楽しみだ。

www.bs-tvtokyo.co.jp

安定のワカコ酒は、いよいよシーズン5!このコロナの影響で、居酒屋が営業できない状況だから。放送大丈夫なのかな?ちょっと心配。でもドラマは楽しみなんだけどなあ。

www.nhk.or.jp

NHKの『いいね!光源氏くん』は、一目見てすご~く気に入っちゃったドラマ。

光源氏が、須磨に流される途中になぜか現代に現れた、っていう話なんだけど。いや、そもそも光源氏って歴史上の人物でさえなくて、小説の登場人物でしょ。そんな人が現代に現れるなんてあり得ない、、なんてね。そんな無粋な事は言いません。めっちゃ面白い。光の君が、千葉雄大くんってちょっとイメージが違ってたんだけど、なかなか可愛いし、良いかも。何か嬉しい事があったり、感動したら、いきなり和歌を詠んじゃうところもツボ。これは本当に、楽しめそうで嬉しい。ヒロイン役の伊藤沙莉ちゃんも、可愛いし自然な感じで好きだな。

www.tv-tokyo.co.jp

浦安鉄筋家族』は、もうハチャメチャで。ハチャメチャすぎて笑える。水野美紀、昔は可憐な美少女だったんだけどなあ、、なんて。笑

佐藤二朗もぴったりすぎて笑える。こんな事、放送して大丈夫?と思うけど、とにかく大笑いできるのが楽しい。

www.fujitv.co.jp

『隕石家族』は、地球滅亡まであと半年!な世界の話。なんとなくね、今見ると笑えないのよね。まあ、隕石が落ちてきて地球が滅亡するだろう、、っていうのに比べれば深刻さはだいぶん違うけど。でも今、世界中が不気味なウイルスとの戦いで大変な時期で。世紀末感が漂っているから。この世界観にちょっと近いところあるかも、、なんて思っちゃう。地球滅亡まであと半年って言われたら。どうするだろうなあ。小市民だから、とりあえず仕事には行くと思うけど。もうダイエットなんてどうでも良いから、食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで、、かもしれないなあ。私の望みって、、ちっちゃ!笑

 

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: DVD
 

そして、とっても楽しみにしていて、すごく嬉しかったのが、『野ブタ。をプロデュース』の特別編2週連続放送。2005年に放映されていた頃、とっても楽しみに見ていた作品。本当は完全再放送を希望していたんだけど、まあ、10回分を2回にまとめて放送してくれるだけでもめちゃありがたい。

我が家の近所でロケしていて、15年前の懐かしい風景がたくさん見れる、というのもあるし。木皿泉さんの脚本が素晴らしい。そして、堀北真希亀梨和也山下智久、みんなみずみずしくて若くて、この脚本にぴったりで。あ~。懐かしい。来週の放送も楽しみだ。 

外出自粛の日々。ドラマでも見て、のんびり過ごすのが良いかな。で、あんまり暗くなくて、楽しく笑えるのとか、懐かしいなあ、、って思えるのが楽しくて良い。