デパートの催し物


大丸で、年二回、恒例の“世界の酒とチーズフェスティバル”に行ってきた。新店舗になって、ちょっと催し物会場狭くなっちゃったよなあ、とか、今はまだ為替の関係でそんな安くなってないから買うのはもうちょっと先の方がいいかも、、とか、いろいろマイナス要素はあるものの、やっぱり初日に行ってしまった。
ここは、本当に常連が大挙して押し寄せてきてる感じ?初日、平日の夕方なのに、会場は歩けないくらい満杯。しかも、結構まとめ買いしてる客が多いのよね。「まだ為替メリットないから、そんなに買わないでおこう」と思っていたのに、やっぱりなんだかんだで買ってしまった。春よりは少し値が下がってる感じ。きっと業者も多少無理して値付けしたんだろうなあ。
その翌日、今度は三越の英国展に行ってみた。でもそっちは正直がっかりだった。なんか、毎回食料品関係がすごくいっぱい出店しているのに、今回すごく出店が少なく、なんかあまり見るべきものがなくて。ちょっとカレーソースとチャツネを買ったくらいで帰ってきてしまった。毎年楽しみにしていたのに。こんなにがっかりしたのは初めてかも。来年はもうちょっと良くなってくれるといいなあ。(←それでも一応来年も行くつもりではある)