平日の有休&酒場放浪記


今日、火曜日は久しぶりに有休をいただいて、いろいろ平日にしかできない用事を済ませた。有休ってどうしてもいっぱい余らせちゃって使い切れないのよね。

銀座では、ソニービルの前にひまわり畑が。ひまわりってきれいだなあ。この、太陽に向かってまっすぐ!って感じが好き。
私の職場でも、不要不急の外出はさけ人混みはさけろ、、なんて注意文書がまわってきてたけど、今のところまだ東京は感染者が確認されてないから、今のうちならちょっと行きたい居酒屋さんに行ってもいいかな〜、せっかく休みだし。と、前から気になっていた居酒屋さんに出かけることに。

吉田類さんの『酒場放浪記』という番組で紹介されて、すごく行きたいなあ、、と思っていた中板橋の居酒屋“多奈べ”へ。わざわざ電車を乗り換えてまで中板橋へ足をのばしてみた。

緑茶ハイと一緒に出てきたつきだしがとっても美味しくて、レベルが高い。これは期待大だ。

煮込みも柔らかくてとろっとろですごく美味しい。

で、期待通りに、焼き物もものすごくうま〜い!素材もいいし、焼き加減も抜群。

焼き物はタレと塩と辛味噌の3種類から選べる。どれも試してみたけど、どれも美味しい。基本、私は焼き物は塩派なんだけど、ここはタレもしつこくない、ちょうどいい加減でとっても美味しい〜。

このお店は、どじょうや鰻もやっているお店。なので、どじょうの唐揚げを食べてみた。これも、カリッとしていて、くさみもなくすごく美味しい。いい歯ごたえ。どじょうってこんなにいいお味なのね。

これは鰻の小串。これも抜群に美味しい。香ばしくて。大好きな鰻をあてにお酒を飲むのって美味しいなあ。
お店は常連さんばっかり?という感じだったけど、居心地はよくて、のんびり飲んで食べて、すごくいい雰囲気だった。気さくで話し好きなご主人。とってもいい人だったし。お会計もお財布にやさしい下町価格で。大満足。わざわざ中板橋まで行った甲斐があった。焼き物はお持ち帰りもできるみたいで、途中、お持ち帰りを買いに来てるおじさんもいたり。こんなお店が近所だったら、私もちょくちょく焼き物を買いに来ちゃうかも。やっぱり吉田類セレクトのお店は、当たりが多い気がする。