寒い日が続く


東京も、毎日寒い日が続いている。確か、毎年1月の半ばくらいから後半くらいが一番寒かったっけ。朝、家を出ると、ぴゅ〜っと冷たい風が吹き付けてくる。家を出て駅まで歩くのがなんだかイヤになっちゃうなあ。でもまあ、お天気が良い日が続いているので、その意味では助かってるけど。

前回の日記に書いたやけど。その後、まだずっと家で治療中。お医者さんにはかかってないけど、毎晩寝る前に、オロナイン塗って、絆創膏張り替えて、寝る時も左手は手袋して寝ている。絆創膏がはがれるのもイヤだし、左手をカバーするために、ずっと昼間も左手だけ手袋をしたまま。ぱっと見、ちょっと変な奴と思われそうだけど、、。
で、手袋したまま仕事してて、三日目。ボスに聞かれた。「himekaguraさん、その左手、どうかした?荒れちゃったとか?」
やっぱりそりゃ目立つよね。で、やけどの顛末をお話しした。みっともないけど、、。毎日辛抱強く治療しているおかげで、中指薬指はなんとなく治りそうな感じ。でも、小指は相変わらずでっかい水ぶくれが。あ〜あ。これはしばらく無理かも。でも、手袋は来週になったらやめておこうっと。小指だけ指サックでもしておこうかな。むれそうだけど、、。
指に貼る傷テープ。いろいろ薬局には置いてて、すっごく安いのからそこそこいいお値段のまで、お値段の幅も結構ある。でも、今回実感したのは、やっぱりジョンソン&ジョンソンのバンドエイドははがれにくくて水も通さなくてなかなかいいってこと。やっぱり超お買い得の安物傷テープはすぐはがれちゃうけど、バンドエイドは長持ちする。決してジョンソン&ジョンソンの回し者ではないが、やはり耐久性とか考えると、ちょっとまともな傷テープを貼っておいた方がいいような気がする。私のような、しょっちゅう怪我だのやけどだのしてしまう人間にとって、これはとっても重要なポイントだ。
いや、本当は傷テープとかマキロンとかオロナインの必要ない人間になりたい、、かも。