アド街〜末広町

この前、アド街の特集は、神田末広町だった。神田末広町といえば、秋葉原のすぐ隣町。我が家が秋葉探索に行く時は、必ず中央通りを末広町まで歩くのがコースなので、なんとなく末広町ってなじみ深い場所なんだよね。秋葉に通い出して、もう四半世紀になるし。

そんな末広町の特集なので、なじみ深いお店がいろいろ出てきたんだけど、ブラウニーも出た!ってちょっとビックリ。カウンター席中心のちっちゃいお店なんだけど、とっても味の良い洋食屋さん。今は牛すじカレーで人気みたい。確か、オムライスとかチキンカレーもあって、すごく美味しかったんだけど、今でもあるのかな。しばらく行ってないんだけど、久しぶりにブラウニーに行ってみたくなった。
そして、まさかの1位がいし橋!これはちょっとビックリした。きっと出るだろうなあって思ってたけど、でも1位とは。いし橋は由緒あるすき焼き屋さんで、ミシュランで星がついたりしてるお店。仲居さんが全部やってくれる上等なすき焼きがいただけるお店なんだけど、そっちはもちろん行った事がない。いつか一回くらい行ってみたいけどねえ、、。でも、私が時々行ってるのは、その横の肉屋さん。肉の小売りをやってくれてるのだ。そこで買うと、牛肉はもちろん、豚肉なんかも美味しいんだよね。で、今でも忘れられないのが、2011年の3月11日。そう、あの東日本大震災が起こった日のこと。私は、夕方、歩いて自宅へ帰ったんだけど、帰る途中に秋葉を通り抜けることになり、いし橋で晩ご飯用のお肉を買ったのだ。お店はがら〜んとしてて、ご主人が一人で新聞読んでて。「すいません、お店まだやってますか?」と聞いたらちょっとビックリしてた。あんな大地震の後だし、買いに来る人なんて誰もいなかったんだろうな。で、ご主人とちょっとおしゃべりした。「今日の地震、めちゃめちゃ揺れましたよね。」「本当だよ〜。ビックリしたよ!」って。で、地下鉄も動いてないし、家まで歩いて帰るんだって話したら、おじさん、心配してくれて、「どこまで帰るの?遠いじゃない。大変だなあ。くれぐれも気をつけて!」って見送ってくれた。なんだかつい昨日のような、遠い昔のような、思い出。あの震災からもうじき3年になるんだよねえ。いし橋というと、どうしてもあの日の出来事を思い出してしまう。