雑誌あれこれ

AERA (アエラ) 2014年 5/26号 [雑誌]

AERA (アエラ) 2014年 5/26号 [雑誌]

最近雑誌というものをあまり買わなくなった。気軽に買うには雑誌は高いし、もったいない、、という意識もあって。よほど気に入った特集(だいたい食べ物系)が載ってる場合のみ、たまにBRUTUSとかdancyuとか買っちゃうけど、それくらいで。AERAは昔ちょくちょく買ってたけど、震災直後の特集が“う〜ん、、。”と思う内容だった以降はずっと買ってなかった。だからすごく久しぶり。薄いのに高いな、なんて文句言いつつも買ったのはこれが読みたかったから。

出身校の先輩マイミクさんが、この特集のお手伝いをされたってつぶやいてたので、興味があって買ってみた。コンパクトな内容でいろいろ興味深かった。特に、ジャンル別のおすすめコミックが、内容詳しくて、いろいろ読んでみたくなっちゃった。まあ、全部読んでたらきりないので、中でも面白そうなのを今度ちらっと読んでみようかな。今は電子書籍のコミックもあるし。
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)

とりあえず、今一番読みたいかな?って思うのは、これ。『海街Diary』。吉田秋生も好きな作家だし、グレーテルのかまどで取り上げられてた梅酒&梅ジュースの話もなんだか興味深くて。2013年の漫画大賞取ったんだっけ。実写映画化も予定されてるそうだ。
an・an (アン・アン) 2014年 5/28号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2014年 5/28号 [雑誌]

そして、anan。こっちはお友達のNみんさんに貸していただいたのだ。“漫画で復活! 好きな男、抱かれたい男”という特集。要は二次元でかっこいい男子の特集。なかなか素敵な男子がたくさんなんだけど、さすがに私、もうだいぶんついてってないなあ、、というのが実感。わからない漫画が多かった。せいぜい失恋ショコラティエとか、ドラマ化されたものしかわかんないなあ。でも、すっごく懐かしいキャラや漫画も出てきたには出てきたけど。紫のバラの人はないなあ、、私的には。とか。“おにいさまへ、、”の朝霞れいって男ちゃうやん!って思ったり。やっぱり“花咲ける青少年”に勝つ美少年漫画は無いんちゃう?と思ったり。なんだかんだ、すごく楽しめた特集だった。