静かな週末~7日(土)&8日(日)

f:id:himekagura:20200307152000j:plain

週末。土曜日はどんより曇り空。日曜日は冷たい雨だった。いつもならスポーツクラブに出かけるところだけれど、さすがのコロナ騒ぎで、3月はジムを休会している。ちょっと行く気にならないので、、。運動不足になっちゃいそうだなあ。

f:id:himekagura:20200307081016j:plain

土曜日の朝ご飯。朝ご飯を食べた後、近所のイオンに出かけてちょっと買い物した。イオンでは、ものすごい量のトイレットペーパーが並べられていて、視覚的にみんなに安心感を与えようとしているのかな。どうやらトイレットペーパー騒動については、落ち着いた感じだ。

戻って、義父への差し入れのご飯を作った。炊き込みご飯と、玉子焼き、高野豆腐、それにほうれん草のおひたしと、カボチャのきんぴら。作ってから冷まして、冷蔵庫にいれて冷やし、保冷バッグにいっぱい保冷剤とともにいれて、段ボールにいれた。

f:id:himekagura:20200307152003j:plain

f:id:himekagura:20200307154135j:plain

夕方、ぶらぶら散歩がてら宅急便の事務所へ。そこで荷物を送った。ここで送れば、明日の午前中には義父の手元に届くのだから、便利だなあ、、なんて今さらながらしみじみ思う。

f:id:himekagura:20200307171256j:plain

晩ご飯は、義父に送ったおかずと同じで。ほうれん草、玉子焼き、かぼちゃ。

f:id:himekagura:20200307171259j:plain

高野豆腐。

f:id:himekagura:20200307172122j:plain

炊き込みご飯。それに、我が家のおかずには、トムヤムクンをプラスした。肌寒い日に、トムヤムクンは身体も暖まるね。

f:id:himekagura:20200307235134j:plain

土曜日の夜。手縫いでチクチク、マスクを作ってみた。ガーゼのマスク。ミシンが無いので手縫いだけど、まあまあの出来かな。不器用だから、これが精一杯の出来だ。笑

f:id:himekagura:20200308082524j:plain

日曜日は、雨模様だった。しかも寒い。外に出る気にはならないお天気なので、1日家におこもりして過ごした。

f:id:himekagura:20200308140629j:plain

家の掃除をしてから、チャイといただきもののお菓子でちょこっと一息。

f:id:himekagura:20200308221207j:plain

マスクをもう1枚作ってみた。前日のピンクのがちょっと小さめだったので、少し大きめにして作ってみた。上手にできたら義父に送ってあげたいんだけど、、まだまだ人にあげるようなできばえには難しいなあ。

とりあえず、不織布のマスクが無くなりそうになったら、このガーゼのマスクを使おうと思う。備えあれば憂いなし?かな。

f:id:himekagura:20200308174425j:plain

晩ご飯は、馬肉屋さんで買ってきた馬肉のすき焼き風。たれは江戸甘味噌で。なかなか美味しかったけど、もうちょっと濃いめの味つけでも良かったかな?

f:id:himekagura:20200308174428j:plain

高野豆腐の残りと。

f:id:himekagura:20200308174432j:plain

キュウリのスティックサラダと、ほうれん草の残り。

家にこもってのんびり過ごした週末だった。