黄金週間最後の週末~9日(土)&10日(日)

f:id:himekagura:20200506150226j:plain

7日の木曜日に、GWは一応終了しているけれど。7日8日はお休みをとって、連休している人も多かったみたいなので。この週末はGW最後の週末という感じだった。

f:id:himekagura:20200509080833j:plain

朝ご飯にビーバーブレッドのパンを食べて。

f:id:himekagura:20200509110601j:plain

ちょっと本が読みたいよね、本屋さんのぞきたいよね、、という事で。自転車で本屋さんに行ってみたんだけど。日本橋丸善も、丸の内の丸善もお休み。神保町なら、、と思って、行ってみたんだけど。

f:id:himekagura:20200509110558j:plain

神保町の三省堂もお休みだった。7日から営業は再開してるみたいなんだけど、土日の営業は自粛、という事みたい。ちょっとがっかり。本屋さんに行きたかったんだけどな。

f:id:himekagura:20200509110604j:plain

f:id:himekagura:20200509111054j:plain

神保町も人が少なくて、すごく寂しい。

この前、『うたう旅~骨の髄まで届けます~』で、HONEBONEが来てたのを見たばかりだけど。

f:id:himekagura:20200511001332j:plain

番組内容はこんな感じだった。

 今回HONEBONEは、世界最大級の本の街と言われる東京・神保町を訪問。

現在、日本では書店の閉店が相次いでおり、この20年ほどで書店は5割ほど減ったという。神保町も例外でなく、かつて数十店あった新刊書店は現在8店になった。

番組では鉄道関係の本で一つのフロアを占めてしまうレイアウトやコアなファンを持つコミックスの品ぞろえを誇る書店の試行錯誤や2年前に潰れかけた新刊書店が“大変身”したネコの書籍専門店「にゃんこ党」の全ぼう、コーヒーを飲みながら本が選べる児童書専門店「ブックカフェ」を紹介。

工夫をこらし、本の文化を守ろうと奮闘する書店員や書店主たちにHONEBONEが応援歌を送る。

 確かに、今、街では新刊書を売る本屋さんはどんどん減っている。本の街、神保町ですら、そんなに書店が減ってしまってるんだなあ。神保町に来ると、本屋さんとか出版業界とか、大丈夫かなあ、、って心配になる。たぶん、この番組で取材に来た時よりも、もっとこのコロナで、大変になってしまっているでは?なんだか心配だ。

f:id:himekagura:20200509132703j:plain

土曜日のお昼のおやつ。アンテノールで買ったフィナンシェ。しっとりして美味しかった。

f:id:himekagura:20200509173023j:plain

土曜日の晩ご飯。上野で買った肉で焼き肉。

f:id:himekagura:20200509173157j:plain

ハラミとシシトウ、ニンニク。がっつり食べて元気が出るなあ。

f:id:himekagura:20200509175125j:plain

牛タンも、その場でお店のご主人がスライスしてくれた。ちょっと厚めですごく美味しい。焼き肉って、ついついいっぱい食べちゃうんだよね。あとでちょっと後悔するんだけど。なんだかやめられない。

f:id:himekagura:20200510081314j:plain

日曜日の朝ご飯。

朝食の後は、家の掃除。焼き肉の翌日なので、念入りに雑巾がけをした。天気は、雨模様だったけど、午後、雨も上がったので、近所のスーパーに買い物に。

f:id:himekagura:20200510141356j:plain

f:id:himekagura:20200510141359j:plain

ちょっと歩いただけだけど、少しは歩かないとね。本当に運動不足でヤバい。スポーツジムにはいつから行けるのかな。

f:id:himekagura:20200510175205j:plain

晩ご飯。真鯛が美味しそうで、しかもお値段もお手頃だったので、グリルで塩焼きに。オリーブオイルをかけて、茄子も途中でいれて一緒に焼いた。

f:id:himekagura:20200510174951j:plain

うどんと冷奴と、スティックサラダ。スティックサラダに添えてる液体?っぽいのは、ハムのムース。ちょっと柔らかすぎたので、また少し違うレシピで作ってみようかな。

学校の9月入学なんてのが検討されてるみたいだけど。今、こんな状況で、そんな事を拙速に決めるのはどうかと思う。9月入学にしようと思うと、いろんなシステムをすべて動かさないといけない、そんな簡単な事じゃないって。わかって言ってるのかな。そもそも9月入学にそんなにメリットがあると思えないんだけど。こういう事はしっかり考えてよく話し合って、やるならちゃんと準備してやらないと。あちこちにひずみがでると思う。今は他にやるべき事があるんじゃないのかな、、と。素人の意見ですが。