久しぶりの出勤&東京アラート~1日(月)&2日(火)

f:id:himekagura:20200601081844j:plain

6月1日。職場の行動制限レベルがひとつ下がって2になったので。在宅勤務に時々出勤という形になった。この前行ったのは5月7日。ほぼひと月ぶりの職場出勤に、ちょっとドキドキ。

朝は、軽めにコーヒーとジュースと、ヨーグルトのみ。

時差出勤で、10時から仕事スタートなので。いつもより遅く出勤。5月は自転車通勤したけど、月曜日は雨模様だったので、電車通勤する事に。電車に乗るのは2ヶ月ぶりなので、ちょっと緊張。

時差出勤のおかげか、電車はすていいた。ひとりおきに座って座れるくらいの空き方だった。ただ、他の路線から来てる同僚は、一週間前に比べてグッと混んでいた、との事なので。6月から通常勤務になった人や、6月1日はとりあえず出勤という方も多かったのかも。

f:id:himekagura:20200601094649j:plain

雨模様の静かな職場。

f:id:himekagura:20200601112725j:plain

ぽつぽつ出勤している人はいた。隣の部屋のお友達も出勤してきたので、久しぶりにおしゃべり。とはいえ、マスク越しで。ちょっと暑くてもマスクは必須だね。

f:id:himekagura:20200601120556j:plain

お昼は、自席で、ひとりで、ネット会議見ながら昼ご飯。前日のオムライスの残りをお弁当箱に詰めてきたんだけど。在宅勤務中はずっとお昼ご飯を食べてなかったので、若干多く感じた。そこのところもペースが変わってきてるのかもね。お昼ご飯を食べる場合は夜ご飯を減らさないと。そこは気をつけなくちゃ。

たまの出勤なので、職場でしかできない事をなんとか済ませておこうと、いろいろやってたら時間はあっという間に過ぎていく。

ここに来た時しかできない荷物の受け取りだの、支払いだのやって、バタバタしてるとボス様からメール。

時間外で申し訳ないけど、夕方6時からZOOMで打ち合わせ、との事。マジか?!

しょうがないので、慌てて4時過ぎに職場を出て、家に戻って、家でZOOM会議に参加した。結局7時ちょっと過ぎまで会議に参加。職場の勤務と在宅勤務、両方って事になったのでちょっとくたびれた。

行った時にしかできない事を全部やってしまおうと思って、リストアップしてスケジュール通り動こうと思うけど。いろいろアクシデントもあるし。なかなか思い通りにはいかないね。次は金曜日に出勤なので、そこで残りをしっかりやっつけよう。

f:id:himekagura:20200601191032j:plain

 ZOOM会議の後は、晩ご飯。出勤の後なので、いろいろ準備面倒くさいだろうと思って焼き肉を用意してあった。ハラミと椎茸とか。

f:id:himekagura:20200601192200j:plain

シシトウと牛タンなど。ふ~。やっぱり疲れた時は焼き肉かな。元気が出る。

それにしても、やっぱり久しぶりの出勤は疲れた。コロナウイルス騒動前には、普通に週5日ばっちり働いて、残業したりもしていたのに。今は1日通勤しただけでへとへとになったりして。なんだか身体がなまってるのかも。だんだん通勤にも慣れてくるかな。今のところ、在宅勤務が主で、時々通勤、くらいなんだけど。そのうちそれも終わるので。早く感覚を取り戻さないとなあ、、。

f:id:himekagura:20200602080401j:plain

火曜日。また在宅勤務。朝ご飯は、コーヒーとジュース、それにヨーグルトとバナナ。私的には物足りないけど、しばらくはこれで続けていこうかな。

昼休みには、ちょこっとイトーヨーカドーへ買い物に行ってきた。ヨーカドーも、ずっとハッピーデーという割引セールをやめていたんだけど、今月から復活するらしい。

f:id:himekagura:20200602174522j:plain

晩ご飯は、鶏の粕漬けをオリーブオイルで焼いたもの。付け合わせは一緒に焼いた茄子。それにトリッパの残りと、冷奴にサラダ。

f:id:himekagura:20200602201258j:plain

夜、ちょっとだけ散歩がてら、近所のららぽーとの新館に行ってみた。ずっとオープンが遅れていたんだけど、6月1日からちょっとずつお店がオープンしてるみたいなので。どんな様子か見に行ってみた。

f:id:himekagura:20200602201723j:plain

ぽつぽつ開いてるお店もあるけど、まだ全面オープンにはなっていないみたいだ。私としては、本屋さんの有隣堂が楽しみ。有隣堂はすでにオープンしていたんだけど、私たちが散歩に行った時間にはもう閉まっていた。またそのうちに見に行ってみよう。あと、大好きな東陽町のケーキ屋さん、エクラデジュールが、支店を出して、カフェ併設のケーキ屋さんができるとの事だった。見に行ってみたら、オープンは6月19日の金曜日みたい。楽しみだ。

なんてのんきに散歩してたんだけど。東京の、2日の感染者数は34人で、東京アラートが発動された。

ただ、東京アラートの効力は今ひとつ、正直よくわからない。東京アラートが出たから何かが変わるという訳でもないみたい。ただ、「みんな警戒してね」という意味なのかな。

f:id:himekagura:20200602233229j:plain

ベイブリッジが赤くなったとの事で。家のベランダから見たら、確かに赤い。この写真だとよくわからないと思うので。

f:id:himekagura:20200602234447j:plain

これは、お友達が送ってくれた写真。ベイブリッジの赤いのがよく見える。

6月になって、正直通勤電車もまたかなり混雑してるみたいだし。東京はそもそも人がたくさん生活しているので。密を避けるのはかなり難しいよね。あの満員電車問題をどうにかしないと、、なかなか難しいんじゃないのかな、、と思う。

私も、なるべくできる限りは在宅勤務が多めでいきたいなあ、、。それが正直な気持ちだ。