アラート続く東京~3日(水)から5日(金)

f:id:himekagura:20200603080606j:plain

東京アラートは続いてるけど、街の様子は平常時に戻ってきている感じ。ただただ、みんなのマスク姿だけが違う、かな。暑くなってくると、さすがにマスクはつらいけど。こればっかりは仕方ない。日本のいろんなアパレル会社が、お洒落な夏用のマスクを発売してくれるらしいので。ちょっと涼しいマスクに変えたいなあ、と思う今日この頃。

水曜日も在宅勤務。朝ご飯は、毎日変わり栄えしないけど。コーヒーにジュース。バナナにヨーグルト。

水曜日の昼休み、自転車で、久しぶりにスポーツジムへ。休会していたのを、再開する手続きに行ってきた。おっかなびっくりだけど。とりあえず、密を避けるためにいろいろ工夫はしてくれていて、マスクは必ず必須という事にしてくれていた。アルコール消毒液もマシン全部に備え付けてくれているし。いろいろ気を配ってくれているようだ。ただ、驚いたのは、結構人数がたくさん来ていた事。特に中高年の女性がたくさん来ていた。もうちょっと空いてるかな?と思ったんだけど。みんなチャレンジャーだなあ、、。人の事は言えませんが。みんな、ステイホームで身体についた脂肪をどうにかしたい、、と思ってる人が多いのかも。

とりあえず、今週末からぼちぼちジム復帰。

f:id:himekagura:20200603125618j:plain

手続きして家に戻ってきて。残り時間で、さっとお昼ご飯。私だけこっそり。夏みかん半分と魚肉ソーセージにお茶。だってやっぱり、朝ヨーグルトとバナナだけだと夜までもたないんだもん。夏みかんと魚肉ソーセージくらいで、量的にはちょうど良い感じだ。

f:id:himekagura:20200603174157j:plain

晩ご飯。豚と野菜炒め。野菜多めで。

f:id:himekagura:20200603174155j:plain

それに、肉屋さんで買ってきたローストビーフのサラダ。旭屋さんのローストビーフは、本当に美味しい。いつも売ってるわけじゃないんだけど、あると買いたくなるなあ。

f:id:himekagura:20200603174040j:plain

こっちは、旦那が魚屋さんで買ってきてくれたイカ刺し。サクで買ってきてくれたので、家で切り分けたんだけど。新鮮で歯ごたえのある、とても美味しいイカだった。

f:id:himekagura:20200604080314j:plain

4日木曜日。木曜日も在宅勤務。朝ご飯は変わり映え無くバナナとヨーグルトに、コーヒーとジュース。

昼休みは、近所のららぽーとへ行って、東急ハンズをのぞいた。

f:id:himekagura:20200604134318j:plain

欲しかったのは、これ。夏用マスク。さすがにこの蒸し暑さで、マスクがしんどくなってきたので、なんとか涼しいマスクないかなあ、、と。これは、ウイルスを防ぐというより、本当に口をカバーするだけ?みたいな感じで、機能的には??だけど。でもとりあえず、口をふさいで、うっかり顔を触ったりするのを防ぐにはこれでも良いかな?もうちょっと暑くなったら、これを使おうと思う。

他にも、あちこちから夏用マスクが出てくるようなので、他のもチェックしてみよう。

f:id:himekagura:20200604134259j:plain

昼ご飯は、野菜ジュースと魚肉ソーセージ。最近やたら魚肉ソーセージが気に入ってる。このくらいの量がちょうど昼ご飯に良いから、かも。

f:id:himekagura:20200604175456j:plain

晩ご飯。前日のローストビーフの残りを使って、またローストビーフサラダ。やっぱりこのローストビーフは絶品。

f:id:himekagura:20200604175450j:plain

それと、美味しそうなステーキ肉を買ってあったので。それを1枚焼いて旦那と半分こした。それに、タマネギいっぱいの卵焼き添え。ステーキ肉は、ミスジ。やっぱりミスジは本当に美味しいなあ。赤身多めで肉の味はしっかりしてる。柔らかいし。

f:id:himekagura:20200604175323j:plain

トマトとモツァレラのサラダ。

f:id:himekagura:20200604175327j:plain

それに、カマス塩麹漬けを1枚焼いて、旦那と半分こした。とっても美味しい晩ご飯だった。

f:id:himekagura:20200605080209j:plain

金曜日は出勤。朝は、残ったヨーグルトに少しいちごジャムを入れて朝ご飯に。コーヒーとジュースも飲んだ。

金曜日はお天気が大丈夫そうだったので、自転車で通勤。心配して、旦那が自転車で一緒に行ってくれた。私のチャリが危なっかしいので、心配みたい。申し訳ない感じ。

f:id:himekagura:20200605122608j:plain

今週の職場は、ぼちぼち少しずつ人が増えてきてはいるけど。それでもまだまだ人は少なめ。ただ、親しいお友達が出勤してきて、ちょっとずつでも会えたのがとても嬉しかった。

f:id:himekagura:20200605100002j:plain

旦那は、私を勤務先のところまで送って行ってくれてから。神田明神に寄って帰ったみたい。

f:id:himekagura:20200605100005j:plain

毎年もらっている夏越しの祓のお札をもらってきてくれた。

f:id:himekagura:20200605110611j:plain

いろんな厄が祓えますように。

f:id:himekagura:20200605112557j:plain

職場でひとりでコツコツ仕事。月曜日も思ったけど、ここに来てしかできない事をとにかくやっておかなくちゃ、、と。頭の中でスケジュール組み立てて来るんだけど、時間が経つのがあっという間なんだよね。

お昼は、久しぶりにグリーンスペインのパエリア弁当。職場にまだ人が戻っていないので。いつもは長蛇の列のグリーンスペインでさえ、待ち人数がとても少ない。聞けば、やはり先月の売り上げは少なかったみたいだ。まあ、職場のほとんどの人が出勤してないんだもん。買いに来れないよね。しかも職場構内は、部外者立ち入り禁止だから。外から買いに来ていた外部の人も来れないし。

それでも、ぼちぼちは人が戻ってきているから。もうちょっとの辛抱。だと良いな。

f:id:himekagura:20200605115311j:plain

いつもはわいわいみんなとお喋りしながらのランチタイムなのに。今は「飲食は自席で。」というルールがあるので。それに従って、ひとりでパエリアを食べた。容器が変更になったみたいだけど。味は相変わらずとても美味しい。あ~。そうだよねえ。この味。これが食べられるのは本当に幸せ。具だくさんで、美味しいパエリア。これを本当はみんなで食べるのがもっと楽しいんだけど、、仕方ないね。

お昼を自席で食べた後に、同じ建物のお友達と、マスクしてちょっとだけお喋りタイム。それも少し離れた席に座って。それでもいろいろ顔を見てお喋りできてすごく楽しかった。そう、いろいろしゃべりたい事いっぱいあったんだよねえ。ZOOMの大人数ランチタイムも楽しかったけど、こうやって顔見ていろんな話を直にできるのって本当に大切な時間。コロナ前は当たり前にできてた楽しいランチタイムが今は無理なのが寂しい。でも、30分でもお喋りタイムが持ててすごく楽しかった!やっぱりお喋りタイムは大切な時間だな。

別の建物のお友達は、午後出勤だったんだけど、建物の入り口のところまで会いに来てくれて、ちょっとお土産を渡してくれた。この前も、LINE電話でちょっとだけおしゃべりできたんだけど。顔を見れて嬉しかった。前は毎日会えてたのにね。

そんなこんなで、職場での時間はあっという間に過ぎていった。

f:id:himekagura:20200605165835j:plain

帰り道。人形町の美奈福でおでんを買って帰った。ここのおでんは美味しいんだよね。時々食べたくなる。

f:id:himekagura:20200605175807j:plain

おでんセットを持ち帰って、レンジでちょこっと温めて、旦那と半分こした。

f:id:himekagura:20200605180139j:plain

ピーマンと豚の炒め物を作って。冷奴とともに。なんだか茶色い食卓。笑。でも美味しかった。

それにしても、やっぱり職場に行くと疲れる。前は普通に週5日出勤してたのになあ。体力が落ちてるのかも。

 

テレビの話題。

www.nhk.jp

この前、グレーテルのかまどを見たんだけど。私の大好きな、堺のくるみ餅をやっていた。かん袋のくるみ餅。本当に美味しいし、ここに来ないと食べれない味なんだよね。片岡愛之助さんが堺出身とは知らなかった。

前に食べに来たのは2016年の夏だったかな。義父と旦那と私と、3人で堺までわざわざ食べに行ったんだけど。懐かしいなあ。私にとってもくるみ餅は思い出の味。

作り方をやっていたけど、なかなか本当に作るのは大変そうだった。でも、あの味に近いものを再現できるなら良いなあ。でもきっと難しいだろうね。

またいつか、かん袋に行きたいなあ。行けるといいな。