週末の出来事&阪神淡路大震災から26年~16日(土)&17日(日)

f:id:himekagura:20210116075713j:plain

16日土曜日。朝ご飯はクランペット。前日の夜に、たねを仕込んでおいた。

f:id:himekagura:20210116075946j:plain

ふわふわで美味しいな。クランペット。たまに食べたくなる。

f:id:himekagura:20210116094102j:plain

天気が良いので、朝早めに自転車で出かけた。浅草に着いた時は、まだ時間も早かったので、人出も少なく、お店もまだ開いていなかった。

f:id:himekagura:20210116094253j:plain

f:id:himekagura:20210116094259j:plain

緊急事態宣言が出てるけれど、今回はそんなに人出が減っていないので。あまり人混みに遭わないように、早めにお参りに行くことにした。

f:id:himekagura:20210116094312j:plain

f:id:himekagura:20210116094320j:plain

浅草寺に、節分のお札をいただきたくてお参りに来た。

f:id:himekagura:20210116094543j:plain

朝早めの時間、という事もあったけれど。お参りの方はさすがに少なかった。お札もすぐに買うことができた。

f:id:himekagura:20210116094548j:plain

f:id:himekagura:20210116094916j:plain

人が少ないのは寂しいけれど、今は仕方ないね。

f:id:himekagura:20210116094918j:plain

f:id:himekagura:20210116095020j:plain

無事にお参りもできて、お札もいただき、去年のお札はお納めする事もできた。よかった。

f:id:himekagura:20210116123407j:plain

いただいてきた、節分会の切札。招福と厄除けのお札。これで1年、また我が家を守ってくださると思う。無事お参りできて、お札もいただけて良かった。

f:id:himekagura:20210116101237j:plain

その後、かっぱ橋へ移動した。

かっぱ橋では、いつもよく行く食品系問屋さんで、パン作りに使うパンプキンパウダーやら抹茶パウダー、紫芋パウダーなどを入手。いろいろ試すの楽しい。

f:id:himekagura:20210116102938j:plain

よくタモリ倶楽部なんかで楽しいお道具を取材されているお店。この日も何か取材を受けているようで、カメラが入っていた。まあ今、緊急事態宣言中だからお客も少なめで取材しやすいかもね。

f:id:himekagura:20210116105534j:plain

その後、日本橋へ。新日本風土記に出ていた日本橋の神社。福徳神社。くじ運に効くとの事で、宝くじが当たりますように、というような祈願に来る人も多いらしい。入手困難なチケットが当たりますように、なんてお願いする人もいるとか。

f:id:himekagura:20210116105531j:plain

ランチタイム de オハライ 休憩時間にご祈祷を、なんていうポスターが貼ってあった。いろいろやってるのね。

f:id:himekagura:20210116105536j:plain

立地条件を生かしていろいろやってるんだな。

f:id:himekagura:20210116120008j:plain

その後、高島屋にサッと寄って、GINZA SIXの蔦屋書店へ。プレゼントを買わなくちゃいけなかったので、それを買って帰った。

土曜日、良い天気だったので、自転車で一通り、必要な事をサッとできて良かった。朝、早めに動いたので、そんなに人出も多くなかったし。でも、緊急事態宣言が出ていても、あんまり街の人出は減っていないらしい。まあ、自分も用事があって、浅草日本橋銀座、と移動したけど。なるべく人とは接触しないように気をつけたつもり。用事が済んだらサッと移動して家に戻ってきた。

f:id:himekagura:20210116124851j:plain

お昼ご飯は、高島屋で買ってきた、草団子。葛飾柴又の高木屋さんのもの。

f:id:himekagura:20210116124928j:plain

この前、寅さんを見たので。どうにも食べたくなっちゃったのだ。

f:id:himekagura:20210116125044j:plain

ほうじ茶をいれて、お茶と一緒に。この餡子も草団子も、どちらもとっても美味しかった。たまに食べたくなる味だなあ。

f:id:himekagura:20210116153112j:plain

土曜日は共通テストの初日だった。今年は、センター試験から共通テストへ移行した初めての年。しかもコロナ禍で。担当に当たった方は大変だっただろうな。受験生も大変だっただろうと思う。

地理の問題に、この前ブラタモリで取り上げられていた天橋立が出たらしい。ついこないだの事だものね。私も天橋立の回、見ていたけど。放送まもなくだったから、見ていた人は、ラッキーだったかも。こんな事もあるのね。面白いな。

f:id:himekagura:20210116165606j:plain

晩ご飯。タラの芽と庄内アサツキ、それに蓮根の天ぷら。塩でいただいた。そろそろ山菜が出てくる季節。タラの芽を見ると、どうしても天ぷらにしたくなっちゃう。

f:id:himekagura:20210116165608j:plain

鶏と蓮根のつくねハンバーグ。たれをからめて、マスタードをつけると美味しい。

f:id:himekagura:20210116165618j:plain

ぽたぽた小揚にチーズをのっけてグリルで焼いたもの。

f:id:himekagura:20210116165616j:plain

それに塩豆腐のサラダ。

f:id:himekagura:20210117075737j:plain

17日日曜日の朝ご飯。酒粕入りのパンに抹茶パウダーを混ぜて焼いてみた。

f:id:himekagura:20210117075709j:plain

抹茶が苦いので、少し粉砂糖を振ってみた。これもふわふわで、抹茶の良い香りがしてとても美味しい。目先が変わって楽しいな。

日曜日は、土曜日とはうってかわって、曇り空でとても寒かった。家で掃除をして過ごした。

f:id:himekagura:20210117140235j:plain

お昼ご飯は、フリーズドライのスープ。それに、バナナとヨーグルトを食べた。

f:id:himekagura:20210117170856j:plain

晩ご飯は、鴨鍋。やはり鴨鍋は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210117171220j:plain

寒い日に鴨鍋を食べて、心まですっかり暖まった。

f:id:himekagura:20210116153128j:plain

26年前の1月17日。阪神淡路大震災が起きた日の事は今でも忘れられない。もうあれから26年も経つんだなあ。その後にも、東日本大震災もあったし、各地で台風の被害や水害もあった。思えばいろんな災害が起きた。日本って災害の多い国だなあと思う。そして、去年から続くコロナ禍。これも災害だよね。

www.nhk.jp

Eテレで再放送していた『被災地の新聞記者 阪神・淡路大震災25年』を見た。これは去年放送されていたドキュメンタリー番組。阪神淡路大震災の年に生まれた、神戸新聞の若い記者さんが、阪神淡路大震災の被災者を取材する話は、すごく胸が痛んだ。お子さんを亡くして、とても悲しかっただろう被災者の方が。その後起ったいろんな災害を見て、自分だけが被害者の顔をして悲劇の主人公ぶっていられない、、って。でも本当に辛かっただろう。そんな人が、他の被災者の方の心を慮っておられる事に、なんだか感動してしまった。悲しみから立ち上がって、なんとか生きていこうとしておられる姿にも。

去年から続くコロナ禍。これも大きな災害。しかも世界中同時に起きている大きな災害。神様は本当に、私たちに大きな試練を与えてくるなあ。なんとか、この災厄を乗り越えて、みんなが新たな一歩を踏み出せますように。