2021年も半年が終わっちゃった!~28日(月)から7月2日(金)

f:id:himekagura:20210628082558j:plain

28日月曜日は出勤日だった。

f:id:himekagura:20210628073442j:plain

朝ご飯は、抹茶の切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210628082608j:plain

月曜日に出勤って久しぶり。電車はもしかして混んでる?と思ったけど、いつもと同じだった。

f:id:himekagura:20210628091327j:plain

お天気は曇天。

f:id:himekagura:20210628091330j:plain

出勤日はやる事がいっぱいで、なんだかんだと慌てちゃうなあ。

f:id:himekagura:20210628121136j:plain

お昼ご飯は、牛ホホ肉のシチューの残りと温泉玉子、おにぎり。野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210628175602j:plain

仕事帰りに、都知事選の期日前投票に立ち寄った。

f:id:himekagura:20210628175616j:plain

意外と投票に来ている人がいた。まあ、駅前で便利な場所だし、出かけたついでに来ておけば、当日混み合う投票所に行かなくてすむしね。無事に投票をすませてホッとした。

f:id:himekagura:20210628175714j:plain

ついついスイーツのお店に引き寄せられそうになるけど、我慢我慢。笑。

f:id:himekagura:20210628185400j:plain

晩ご飯は、トマトと卵の炒め物。これって、本当に簡単で美味しい。

f:id:himekagura:20210628185402j:plain

鱸と鱈のムニエル。

f:id:himekagura:20210628185358j:plain

椎茸のグリル焼きとサラダ。

f:id:himekagura:20210628082612j:plain

火曜日。在宅勤務日だった。

f:id:himekagura:20210629074341j:plain

朝ご飯は、抹茶の切りっぱなしパン。


火曜日は、ワクチンの予約スタート日だった。朝8時半からネット予約が始まるとの事だったので、8時半にはPC前でスタンバイしていた。なんとかネットで、近所のかかりつけ医のワクチン接種予約を取る事ができた。ホッとした。一度目の接種が7月9日金曜日。二度目の接種はその3週間後。とりあえず、1回目の接種はオリンピックより前にできる。帰省にも間に合うし、まあ、ひと安心かな?

f:id:himekagura:20210629120340j:plain

お昼休みにちょこっと、近所のお店に買い物に行ったんだけど。この前、モヤさまの清澄白河の回に出ていた、佃屋さんの直売所に行ってみた。

www.tv-tokyo.co.jp

佃屋さんは、清澄白河というより、門仲なんだけど。モヤさまでは、そこのきなこ豆とか、ジャムとかが紹介されていた。まさか佃屋さんが出るとは!って。見ててびっくりしたんだけど、私の好きなきなこ豆が紹介されていて、つい笑っちゃった。

久しぶりに、直売所に行って、きな粉まめと、海苔の佃煮を買った。お店のご主人とはちょこっとおしゃべりして、「こないだモヤさまに出てましたよね?」って言ったら。「いやあ、あの後大変だったんですよ。ようやく落ち着きました。」って。笑。そっか、そんなにやっぱりモヤさまの影響があったのね。たくさん買いに来てくれるお客さんがいたらしい。それは良い宣伝になってよかったよね。きなこ豆、100円だから、そこまで儲けにはつながらなかったかも、、だけど。

f:id:himekagura:20210629122050j:plain

火曜日の昼ご飯は、残っていたサクランボと、バナナを食べた。サクランボ、やっぱり山形のサクランボは美味しかった。

f:id:himekagura:20210629153451j:plain

火曜日は、酒米を使って、パエリアを作ってみた。酒米は、ちょっと普通の米と違うみたい。そこまで大きな違いもない気もするけど。

f:id:himekagura:20210629172936j:plain

酒米を使って、パエリアを作ってみた。なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20210629172941j:plain

それとお刺身。北海道ショップで買ったシャコと、魚屋さんで買ってきたイカのお刺身、それに鰺のなめろう。どれも美味しかった~。

f:id:himekagura:20210629173318j:plain

それにニラ餃子。ニラとキャベツたっぷりで作った餃子。美味しかった。

f:id:himekagura:20210629172802j:plain

そして、白ワイン。

f:id:himekagura:20210630075615j:plain

水曜日。在宅勤務日だった。前日佃屋さんで買ってきたきなこ豆を入れて切りっぱなしパンを作ってみた。

f:id:himekagura:20210630075739j:plain

ほんのり甘くて美味しいな。

f:id:himekagura:20210629160535j:plain

水曜日の昼休み。ちょっと買いたいものがあって、サクッとイオンに行ったんだけど。イオンで、知らない小柄なおばさまに声をかけられた。「ちょっとすいませんね。あの、値札にいくらって書いてるかな??」って聞かれた。「私、背が低くて奥が見えないの。」って言われた。あ、確かに。ミニトマトの箱が積み上げられてて、奥は見にくいかも、、。私は背が高いので、全然問題無く見えるんだけどね。「えっと、398円ですよ~。税込み429円。」と、値札を読んであげた。そうしたら、おばさま、「そう?じゃあ、こっちのミニトマトと一緒の値段よね。じゃあこっちの方が美味しそうよね。」と、隣の山を指さして言ってこられた。うんうん、確かに。値段は一緒。なんとなくおばさまの指さしてる方のトマトの方が美味しそうな気がする。どこが違うんだか、イマイチわからないけど。

東京のスーパーで、知らない人に声かけられる事はちょっと珍しいかも。大阪だとこのくらい日常茶飯事だけどね。笑。

私って、東京でも、知らない人に声かけられる事が時々ある。これって、やっぱり大阪人の話しかけられやすいオーラが出てるンだろうか??笑。ちょっと謎。

f:id:himekagura:20210630170751j:plain

水曜日の晩ご飯は、豚テキ。

f:id:himekagura:20210630170802j:plain

ガスパチョ

f:id:himekagura:20210630170919j:plain

酢だこ。

f:id:himekagura:20210630170809j:plain

キュウリの漬物。

f:id:himekagura:20210630170755j:plain

それに、日本酒のピンクのかっぱ。ほんのりピンク色。これが味わいがまろやかで美味しい日本酒だった。くせになりそうだあ。

f:id:himekagura:20210701161012j:plain

木曜日。いよいよ7月1日。もう2021年も半年終わっちゃったのね。早いな。木曜日はしっかり雨模様だった。こんな日は在宅勤務がありがたい。

f:id:himekagura:20210701074711j:plain

木曜日の朝ご飯。きなこ豆パン。

f:id:himekagura:20210701120310j:plain

昼ご飯は、ヨーグルトとバナナ。

f:id:himekagura:20210701121538j:plain

それと、エンドウ豆のレトルト冷製スープ。このレトルトのスープは、なかなか美味しいな。

f:id:himekagura:20210701175723j:plain

晩ご飯は、チャプチェ。

f:id:himekagura:20210701074711j:plain

f:id:himekagura:20210701175712j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20210701180044j:plain

そして、ロゼのスパークリング。美味しかった。

f:id:himekagura:20210701161029j:plain

金曜日は出勤日だった。

f:id:himekagura:20210702073038j:plain

朝ご飯は、バナナとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210702091355j:plain

雨降りの中、出勤。梅雨も後半になって、雨が多くなってきたなあ。

f:id:himekagura:20210702121214j:plain

お昼は、久しぶりの、グリーンスペインのパエリア。美味しかった~。やっぱりこれを食べると元気が出るなあ。

f:id:himekagura:20210702191239j:plain

晩ご飯は、豚しゃぶサラダ。大好きな肉の旭屋さんの豚肉はやっぱり美味しい。

f:id:himekagura:20210702191236j:plain

茄子とベーコンの炒め物。

f:id:himekagura:20210702191234j:plain

それと、マグロ&刺身の盛り合わせ。門仲の魚屋さんは、お刺身パックをお手頃価格で売ってくれていて助かるな。やっぱりお刺身は美味しい。

気づけばもう2021年も半年過ぎた。本当にあっという間だった。今のところ、あまり良いニュースは少ないけれど。2021年の後半は前半よりも良くなってほしいなあ、、。