黄金週間突入の週末~4月29日(金)から5月1日(日)

※連休後半に帰省していた影響もあり、日記のアップが遅れています。だんだん追いつくように頑張ります。

いよいよ黄金週間突入な4月29日金曜日昭和の日!でも初日はどんより曇り空。そして、午前中から雨が降ってきた。

29日の朝ご飯は、いわて銀河プラザで買ってきたマーガリンサンドを使って作ったホットサンド。ハムとイタリアンパセリを挟んで作ったホットサンド、とっても美味しかった。

雨の降らないうちに、近所のユニクロへ出かけた。

ツツジはとってもきれいに咲いてる。お天気はあんまり良くなくて、なんだか肌寒いなあ。

ユニクロでササッと買い物して帰ったんだけど、帰り道はすっかり雨だった。こんな日は家にこもって衣替えやお掃除が一番だね。

お昼ご飯は、バナナとキウイ。それに野菜ジュース。

晩ご飯は、鮭の焼いたのと、アスパラのソテー。北海道産の太くて美味しいアスパラは、バターソテーでシンプルにいただくのが大好き。

それに、鶏とベーコンとジャガイモ、人参、キャベツのポトフ。肌寒いのでちょうど良かった。

それにナチュラルチーズとサラダ。

イタリアの白ワインと一緒に。

30日土曜日は、すっかり晴れて、良い天気になった。こんな日は、荒川ポタリング日和!まず、朝ご飯は、コーヒーとドイツパン。

近所の図書館に立ち寄ってから、一路荒川のサイクリングロードへ。

荒川に来たのは久しぶり。

お天気も良いし、ポタリング日和!って思ったんだけど。向かい風がキツい事もあり、全然前に進まない!

久しぶりで、スピードは遅いし身体は重いし、息は上がるし、、。散々な出来だった。あ~あ、情けない!!なんだか年を感じてしまった。

自分の体力不足や体重超過のせいもあるんだけど、、。自転車自体もちょっといろいろ不調で。とにかくものすごくしんどかった。情けなや、、。

その後、カフェバッハに立ち寄って、コーヒー豆を購入したんだけど、カフェバッハがものすごく混み合ってて。喫茶待ちの人が混んで行列してるのはまあわかるんだけど、コーヒー豆購入待ちの人も並んでて。だいぶん待たされちゃった。そして、思いのほか気温が低めで寒かった。

なんとかコーヒー豆を購入し、その後もつ屋さんに立ち寄ったりして、日本橋へ移動。はせがわ酒店で日本酒を購入した。

三越にも寄ったりして、帰路についた。

家に帰って、お昼ご飯にいちご。荒川ポタリングでは情けない思いをしたので、また頑張って鍛え直さないとなあ、、としみじみ思ってた。

そんな時に、いただき物の水茄子が届いた。ありがたや、、。生の水茄子と、水茄子漬けのセット。すごく嬉しい。

その後、また徒歩でちょこっと散歩に。

富岡八幡宮の裏あたりに、こんな三十三間堂の跡地の碑があって、ビックリ。三十三間堂って京都のイメージが強いので。実は江戸時代に、京都の三十三間堂を模した建物が建っていたらしい。そんな事知らなかった。まだまだ知らない事がたくさんあるんだな、、と。ふとした折に発見できてちょっと嬉しい。

晩ご飯は、焼きそば。ソロ活女子のススメで、大阪のお好み焼屋さんでソース焼きそばを食べていたんだけど。生卵につけて食べるっていうのをやっていて。それは面白いかも、、と。今回試しにやってみた。いつもは、気が向くと半熟目玉焼きをのせて食べるんだけど、今回は生卵にしてみた。いかにも関西らしい。甘めの濃い口のソースでしっかり味付けて、その焼きそばを卵につけるのはアリだ!って思った。意外といけた。まあ私、卵好きだしね。

それと、生の水茄子をサラダにした。水茄子は手で裂くもの、、という事でやってみた。味の馴染みがよくなるようだ。

それとスープ。

5月1日に日曜日。いよいよ5月だあ。

木場で、朝一番にジムで運動した。シン・ウルトラマンの公開、もうすぐなんだな。

家に戻ってきて、すぐに歩いて美容院へ。

雨が降るかも、予報だったけど、だんだんしっかり降り出してきた。

雨の中、月島の美容院へ。髪をカットしてもらって、白髪染めもしてもらい、トリートメントもしてもらったので、すごくスッキリした。美容院代はかかるけど、これだけはやはり気に入った美容師さんにやってほしいし、ある程度の投資は仕方ないかな、、と思う。

家に帰って焼き肉。

上野肉店で買ってきた牛タンと椎茸。やはり上野肉店の肉はコスパが良く品質も良くて美味しい。家焼き肉の基本はやはり上野肉店のものがいいかな。でも、新富町の肉屋さんの焼き肉も美味しいし、時々は買いに行きたいな。

ハラミとししとう

しっかりいっぱい食べてしまった~。食べ過ぎ。笑

いただきものの水茄子の漬物もとても美味しかった。

 

www.nhk.jp

テレビで放送された、大好きな呑み鉄本線日本旅を見た。今回は、鳥取の鉄道に乗る!という回で、鳥取と言えばマツケンさんの聖地。マツケンさんもご覧になってるかしら、、と思いつつ、楽しく見た。

鳥取県のお酒もいろいろ紹介されていて、強力という酒米の品種を使ったお酒がとても美味しそうだった。鳥取は、燗酒にしたら美味しいようなお酒もたくさん造られているそうで、早速休み中に、新橋の鳥取ショップに行ってみようと思った。やっぱり六角さんが飲んだり食べたりしているのを見るのは楽しいし、なんでも美味しそうだなあ、、って思う。