真夏に戻った週末&荒川ポタリング~22日(金)から24日(日)

22日の金曜日。朝はしっかり雨だった。朝食はミューズリー

雨の中、出勤。でも、雨は昼頃に止んで、だんだん夏の日差しが戻ってきた。そろそろ2度目のつゆも終わりかな?

お昼は、月に一回のグリーンスペインのパエリア。値上がりしたけど、人気は不動。やっぱり美味しいものね。他は節約しても、グリーンスペインのパエリアは食べたいものねえ、、。

そんなわけで、お友達と一緒にグリーンスペインのパエリア弁当。私にとっては月に一回の贅沢。

お友達が持ってきてくれたデザートは、チロルチョコ。クリームソーダとか、爽やかで美味しい。

午後はすっかり夏の日差しが戻ってきた。やっと本当につゆが明けたって感じだ。蝉もここぞとばかりすごく鳴いてる。

帰り道、駅で見かけた大阪万博のポスター。このマスコット?目玉おやじみたいだ。なんだかユニークだよね。

帰り道、ナチュラルローソンで、クックパッドマートの買い物をピックアップして家路についた。

晩ご飯は、パプリカの肉詰め。本当は、丸ごとパプリカを鍋でトマト煮込み、とかしたい気分だったんだけど、それをやっちゃうと時間かかるので。肉詰めをフライパンで蒸し焼きにする事にした。これはこれで美味しい。

それと、ワンタン。これは、dancyuの夏のおつまみ特集でレシピを見たワンタン。ピリッと辛口で、美味しかった~。また作ろう。

 

これ、結構使えるレシピがいろいろあって、楽しい。

それと、キュウリ

23日土曜日の朝ご飯。非常食として保存してあったプンパーニッケル(ドイツのライ麦パン)がそろそろ賞味期限近づいてきてるので、週末に朝ご飯として食べる事にした。プンパーニッケルを軽くトーストして、オープンサンドにした。これが結構美味しい。プンパーニッケルは、薄くてもわりと食べごたえがあって、美味しいので、お気に入り。

やっと2度目の梅雨もあけて本格的な夏が再来?みたいなお天気だったので。せっかくだから荒川ポタリングに出かける事にした。

青空が気持ち良い。

さすがに日焼けは気になるので、日焼け止めをしっかり塗って、帽子とマスクをして、ほぼ目だけ出しての状態でポタリング

そう考えると、砂漠の国の女性のブルカは、イスラムの教えのためかもしれないけど、日焼けから守る知恵なんじゃない?と思ったりもする。

河口から堀切まで自転車で走って、そこから街中におりた。

汐入公園でちょっと一休み。暑いさなかのポタリングは、のどが渇いてスピードが落ちてくるなあ。だんだんスピードが遅くなってきて、この先も頑張れるかな?とちょっと不安になってくる。寄る年波、、って事かしら。まだまだ頑張れるはず。体調もあるよね、きっと。

帰りに木場公園に立ち寄ったら、あちこちでバーベキューをやっていた。でも、コロナ前に比べるとやはり人数が減っていて、もしかして貸し出す場所の制限がかかってるのかも??と思った。

また感染者数がものすごく増えているから、やっぱり屋外とはいえ、制限がかかるのも仕方ないのかも。なかなか収束とはいかないねえ、、。

土曜日の晩ご飯。鯛の切り落としと、エビをいれたシーフードピラフ。炊飯器で炊き込むピラフだからわりと簡単で、美味しい。

肉の旭屋さんで買った焼き豚と、ゆで卵をのせたサラダ。焼き豚は本当に美味しいな。ゆで卵にバーニャカウダソースと黒胡椒もとても美味しくてお気に入り。

それとガツ刺し。泪橋のもつ屋さんで買えるガツ刺しはいつも美味しい。

前日の残りのワンタンを使ったスープ。

24日日曜日。朝ご飯は、プンパーニッケルのオープンサンド。

日曜日はいつも通り、朝一番のスポーツジムへ。

すっかり夏らしいお天気で、気持ちが良い青空だ。

やはり私は夏が一番大好き。この夏の青空と明るい太陽を見ると元気が出てくる。洗濯物が短時間でパリッと乾くのも気持ち良いな。

お昼ご飯は、すももの貴陽を旦那と半分こした。すももは結構当たり外れがあるんだけど、この貴陽はとっても美味しかった。

午後は、いつも通り、掃除をした。その後は、近所のダイエーへ、エビアンを買いに行った。

晩ご飯は、ごく普通の定番カレー。牛薄切り肉と、ジャガイモとにんじんと玉ねぎのカレー。ルーは、ジャワカレーのスパイシーブレンド。それにスパイスをましましで作った。ルーを使った定番カレーだけど、辛口。やっぱり辛いカレーが夏は美味しいな。

それとサラダ。野菜にハムとガツ刺し添え。

 

今期見ているドラマの話。

www.nhk.jp

やはり『拾われた男』が、今期では一番楽しみかな。伊藤沙莉ちゃんは本当に演技が自然で見てて楽しい。原作からの話の広げ方も上手で、面白いなあ。ますます楽しみだ。

 

www.ntv.co.jp

初恋の悪魔もなかなか面白い。現場担当の刑事じゃないメンバーが、推理で謎を解いていく感じが面白いな。安楽椅子探偵っぽくて。林遣都くん、良い感じに雰囲気出していて面白い。こっちでも仲野太賀くんが活躍してる。自然な演技で上手だなあ、と思う。

 

www.nhk.or.jp

5分番組で、短いんだけど、なかなかユニークでめっちゃ面白いTAROマン。最初見た時、昔の番組の再放送?と思うくらいだった。

特撮映像で、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘うという異色の番組。第1話に登場するのは、絵画『森の掟』の中心に描かれた、背中にファスナーを持つ赤い奇獣。「でたらめをやってごらん」という太郎の言葉をあらわすかのように、TAROMANと“でたらめ対決”を繰り広げる。番組後半では、サカナクションの山口一郎が太郎への愛を語る。

この頃ついついこのTAROマンのテーマソングを歌ってたりする。

 

www.tv-tokyo.co.jp

量産型リコ、もちょっと面白い。主演の女の子は乃木坂のメンバーみたいだ。なんとなくほっこりする感じののんびりした展開が、ちょうど良い感じだ。