夏休み&休みボケ~15日(月)から18日(木)

15日(月)から17日(水)は、夏休みだった。

15日の朝は、ライ麦ロールと、餃子の皮ピザ。

まずは、スポーツジムへ朝一に運動に行ってきた。日頃の月曜日の様子はわからないけど、なかなかの人出。やっぱりまだお盆休みモードという感じだ。

ちょうどヨーカドーに、京都の和菓子屋さん(と言っても有名店ではないが)が和菓子を売りに来ていて、大好きなシンプル三色団子が売られていたので、購入。

あんこも何も入っていないシンプル三色団子。これが大好きなんだけど、うちの近所のお江戸下町風和菓子屋さんはどこにも売っていない。まあ、すあまを買えば良いのかも、、とは思うけど。でもたまにこの三色団子がどうしても食べたくなる。旦那と一本ずつお昼ご飯にした。

家に戻ってから自転車で、両国方面へ。墨田区でPayPayの還元キャンペーンをやっているから、八百賢両国店へ行こうと思って行ってみた。そうしたら、なんと改装中。があん。20日に再オープンという事だったので、その後に来なくちゃ。

せっかく両国まで来たので、PayPayキャンペーンをやっている酒屋さんで、一本お酒を買って帰った。

滋賀の道潅。ここのお酒も美味しいので、ちょっと楽しみ。

晩ご飯は、『晩酌の流儀』の栗山千明に影響を受けて、夏のすき焼き。今半で買ってきたお肉は美味しい。

夏のすき焼きトマト入りは、そういえば、大原先生も作ってたなあ、、なんて思いつつ作った。

一応卵と、シークヮーサーを用意して。シークヮーサーを搾って食べると爽やかでそれもなかなか美味しかった。

サーモンの切り落としのせサラダ。

そして、日本酒は春鹿の超辛口。美味しい。

16日火曜日の朝ご飯は、冷凍のベーグルもどきと珈琲。冷凍ベーグル3個セットを買って冷凍庫に保存してあるんだけど、う~ん、、ちょっと本物のベーグルとは違う感じ。以前買ったカルディの冷凍ベーグルは、だいぶんベーグルらしい味がしたんだけどな。まあ、メーカーによって違うかも、だね。値段も違うしね。

16日。夏休みだし、お天気もまあまあだし。そろそろ真夏も最後?な感じだし。

そんなわけで、荒川ポタリングへ出かけた。

まだお盆休みモードが少し残っているとはいえ、そろそろ平日な感じの火曜日。

人も自転車も少なめな荒川サイクリングロード。

ただ、今回もあまり調子が出ず、時間がかかって旦那をだいぶん待たせる事に。

「遅すぎる。もう荒川は無理なんじゃ??」と旦那に言われてしまった。泣

せっかく自転車を修理してチューンナップしたというのに。やっぱり私自身が年々おんぼろになってきてるからダメなんだろうなあ。そんなに速く走れなくなってきてる。のんびりマイペースで走ってるとだいぶん旦那を待たせてしまう。う~ん。難しい、、。

そもそも自転車での長距離移動って何歳くらいまでできるんだろう。とちょっと不安になっちゃったりする。自転車のおかげであちこち好きなところに自由に行けるんだけど、自分がおんぼろポンコツになっちゃったら、どこにも行けなくなっちゃうなあ、、。まだまだ大丈夫、と思ってたけど、たまに不安になる。怪我しちゃったら全部ダメになっちゃうしね。気をつけなくちゃ。体力を落とさないように、怪我しないように。気をつけつつ、まだまだなんとか頑張らなくちゃ、、だ。

荒川を降りて、浅草ハムの近くを通った。週末はやっていない浅草ハムの特売所が開いていた。ラッキー。お買い得のセットを買って帰って冷凍庫にいれておいた。試作品のおまけもつけてもらえてちょっと嬉しい。

浅草ハムを通り過ぎ、日本橋方面へ。

三越でちょっと一息。

トイレもお借りできるし、ありがたや。ちょうど欲しかった海苔のお店が期間限定で来ていて、それも買えたのでよかった。

はせがわ酒店まで来たところで、ちょっとエンストな私。お店の中にはいらず外のベンチで一息。この季節、私の一番好きな場所は、冷房の効いてる場所より、木陰で風の通るベンチ。そのくらいの気温の方が自分にあってるんだよねえ、、。

この頃、荒ポタに行くと自分の体力低下を感じてしまう。母を見てると、数ヶ月単位で体力の低下を感じるんだけど。自分も、母のこと言えないかも、、。1年前に比べて体力が衰えてるんじゃないかと不安になってしまう。この体力を、ジムの運動やトレーニングで取り戻せるかなあ、、。いや、せめて今より落とさないように努力しなくては。

晩ご飯は、冷やしうどん。鶏と、大葉とミョウガたっぷりのせ。さっぱりして冷やしうどん美味しいな。

ほうぼうのムニエル。ほうぼう、美味しい~。

ゆでたまごと野菜サラダ。

そして、ギリシャワイン。

17日水曜日。朝ご飯は自作ミニピザ。

そして、お昼ご飯にはスープ。ゆぅさんに教えていただいた「脳のお掃除スープ」を作ってみた。

私の作り方はちょっと適当だし、かつ最後にトマトジュースを足して飲んでたりして、どの程度効果があるかは謎だけど。でもとりあえず体には良さそうだし美味しいので、冷凍庫にお掃除スープの素を保存しておいて、ちょっとずつ飲もうかなと思ってる。

記憶力と集中力。どちらもめっきり衰えているので。せめてこれ以上衰えないようにしたいなあ、、。

水曜日は、夏休み最後の一日だったけど、ちょっと自転車で出かけたらいきなり雨が降ってきて。あ~。なんだかやっぱりもう真夏は終わりだなあ、、って思うお天気だった。ちょっと悲しい。

マツケンさんが秋は嫌いと書いておられたけど。私も実はあまり秋が好きではない。というか嫌いだ。

もちろん、秋晴れの気持ちの良い日は好きだけど。でも、大好きな夏が終わって秋が来るのは寂しい。秋は雨降りが多いし、日が短くなってくるし、だんだん陰鬱な気持ちになってくるので、苦手だ。冬も寒いから苦手だけど、東京は冬にお天気の良い日が多いので。秋の長雨よりは良いかな、、とも思ったりする。

水曜の午後、家でのんびりしていたら、また母から電話があった。なんだか家の中でまた転んじゃったらしい。今回は、家の中で、ちょっとふらついて尻餅ついたくらいだったんだけど、本人もショックだったみたい。

私も、電話で聞いてもハッキリ様子がわからないので困ってしまった。ただ、午後に鍼の先生が来てくださる事になっていたので、とりあえず鍼の先生にうったところを診てもらって、、とお願いした。

幸い、たいして怪我もしてなかったみたいだけど、ふらつくのが本人はちょっとショックだったみたいだ。あまりうろうろしないで、今はちょっとおとなしくしていてほしい、、と思うものの。とにかく様子がわからないので、こちらとしてもどうしようもなく、打つ手も無い感じだ。

今は週二回デイサービス、週二回ヘルパーさんが来てくださって、それ以外に鍼の先生が週1回、あと理学療法士の先生が週1回来てくださっているので。まあ、いろんな方に見守られているからなんとか成り立っている母の暮らしだなあ。

来週後半は帰省予定なので、そこでちょっとまた母の様子をしっかり確認してこないとな、、と思っている。

水曜日の晩ご飯。近所の美味しい焼き鳥屋さんで、焼き鳥と焼きとんを買ってきて、食べた。たまにここの焼きたての焼き鳥買うと美味しいんだよね。コロナ禍になってから、全く居酒屋さんに行けてないけれど、たまに焼き鳥を買ってきて食べると美味しいなあ、、ってしみじみ思う。またのんびり居酒屋さんで飲める日がきてほしいな。

それと、エビ玉。

浅草ハムのミニフランクフルトとサラダ。

18日木曜日。とうとう夏休み終了。ただ、在宅勤務日だったので、ちょっとずつ調子を取り戻せるかな?という感じだった。

朝ご飯は、ドライトマトとチーズのせの自作ミニピザ。

お昼は、脳のお掃除スープとバナナ、それに野菜ジュース。脳のお掃除スープ、お昼ご飯にちょうどいいな。

ボス様に、小さめの荷物、でも貴重品を台湾と香港に送りたいと言われ、どの方法が良いか相談された。だいたいの大きさや重さを聞いて、いろんなサイトでざっと見積りを出してみたけど、まあやっぱりお手頃なのは郵便局のEMSだろうか。でも、大事なもの、という事だとUPSかDHLがいいかな、、とも思ったり。DHLは確実だし速いと思うけど、なかなか高額なんだよねえ、、。ただ、自分で持ち込みのDHL Expresse Easyというのもあるみたいなので、もうちょっと調べてみよう。

晩ご飯はチキンカレー。インド食材店で買ったチキンマサラ用のスパイスと、本挽きカレールーをミックスして作った。わりとサラッとスパイシーなチキンカレーになったから良かった。

焼きパプリカと、ぽたぽた小揚もちょっとチーズのせて炙ったのと、それにサラダ。夏休み、今年は分割していただく事にして、前半は15日~17日。後半は、25日~26日。後半を利用して帰省する予定だ。そっちは休みじゃなくて、体力的にいろいろ大変なんだけどね。まあ、なんとか頑張ろう。