2023年度後半スタート~10月2日(月)から5日(木)

2日月曜日。いよいよ10月が本格スタート。とうとう2023年度も後半に入っちゃったよ。どうしよう。焦っても仕方ないけど、気持ちは焦るなあ。

朝ご飯は、ikiで旦那が買ってきてくれたプチパン。2個を半分こずつ。どっちも美味しい。

10月になってすっかり空気は秋の空気。秋晴れで晴れても暑くならない。爽やかだ。10月だから涼しいのは当たり前なんだけど、ついこの間まで暑かったので、何を着ていいのか迷ってしまう。

今年度後半はいろいろ忙しくなりそうでなんだか焦るよ~。

お昼のお弁当は、冷凍保存してあった炊き込みご飯をおにぎりにしたり、適当な残り物や冷凍食品などを詰め合わせた。

お弁当タイムには、お友達がいろいろおやつを分けてくれて、そんなおやつをつまみつつお喋りタイム。

そして、午後3時には、なんとボス様がケーキを買ってきてくれて御馳走してくれた。ビックリ!

前期で大きなプロジェクトが無事に終了したので、よほどボス様は嬉しかったようだ。ホッとしたみたい。「himekaguraさんにもお世話になったから。」ってケーキを買ってきてくださって、こっそりケーキとコーヒーで打ち上げ。いえ、私は何も役に立っておりませんが、ボス様はこの2年ほど本当に大変だったので、終了してホッとしただろうなあ。無事に終わってよかった。

晩ご飯。前日夜寝る前から仕込んでおいた自家製の焼き豚。一晩寝かせるとよく味がしみて美味しい。それにサラダ添え。

イカと茄子の炒め物。これも美味しかった。

ぽたぽた小揚はチーズをのせて焼いた。

9月30日に無事に義父は病院を退院してもといた老健に戻ることができた。義弟が病院の支払いに行ったり、義父の様子を見に行ってくれたりしたみたいだ。父は老健で今のところ落ち着いて過ごしてくれているみたい。そこで少し落ち着いてくれたらいいなあ。次の父の身の振り方について、いろいろこの先動いていかねば、、だ。

そして、母も10月から少し介護サービスの内容が変わり、デイサービスに行く回数が増えたりした。それもまだまだ慣れるまで大変かもだけど、ぼちぼち慣れていくしかないね。毎朝母にはLINEを送っているんだけど、そこで必ずスケジュールを確認するようにしている。母は、自分で書いたり送ったりはできないけど、とりあえずLINEを読むことは今のところできるみたいなので助かる。それもいつまでできるかはちょっとわからないなあ。

3日火曜日。朝ご飯は冷凍のライ麦ロールと、さつまいものふかしたの。さつまいもは、前日旦那が干し芋を買ってきてくれたんだけどそれのおまけについていたさつまいも。ふかすと美味しいねえ。

火曜日も出勤。空気はやはり秋の空気だ。

お弁当は、おにぎりと、焼き豚を少し、それに煮玉子やふかし芋、それに冷凍の小さいグラタンなど。

晩ご飯。牛肉の炒め物。

さつまいもを使ったポテサラと、煮玉子。ふかしたさつまいもを利用してポテサラを作ったんだけど、さつまいもで作っても美味しいよね。

それに和風野菜スープ。

4日水曜日。朝ご飯はライ麦ロールを使った小さめのホットドッグ。それとコーヒー。カムカムエブリバディを見ていた頃は、やたらホットドッグが食べたくなったよなあ、、なんて思い出しつつ今はブギウギを見ている。

水曜日は午前中有休をいただき、午後は在宅勤務だった。午前中の有休は、整形外科の通院。

そろそろ骨粗鬆症の治療も終わりたいなあ、、と思いつつ。もうちょっと頑張らないとダメみたいだ。まあ月一回の通院だから良いかあ、、。

お昼ご飯はヨーグルトとミューズリー

それに旦那が買ってきてくれたほしいも。

この茨城県産の干し芋が美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまう。気づいたらあっという間に無くなってしまうので、大事にちょっとずつ食べなくちゃ、、。

晩ご飯。生のカマスが売られていて、開いてもらって塩焼きにした。それに煎り酒をかけていただいた。とっても美味しかった。カマスって優しい味だ。

それと、残っていた自家製焼き豚と煮玉子にサラダ添え。

蓮根と人参のきんぴら。

冷凍保存してあったピーナッツカボチャのポタージュスープ。

5日木曜日。朝ご飯はちょっと焦がしちゃったけど、ライ麦ロールのホットドッグ。やっぱりホットドッグは美味しいね。大きさも小さめのこのくらいがちょうど良い感じだ。

木曜日は在宅勤務だった。お昼休みは、自転車でサッと人形町の大金鳥店まで鶏肉を買いに行ってきた。

お昼ご飯はミューズリーとリンゴ。

晩ご飯は、山形肉そば。鴨の切り落としで作った冷たい蕎麦。でもちょっともう冷たい蕎麦のシーズンは終わりかな。鴨の切り落としで作った蕎麦は美味しかったけど。

茄子とひき肉のグラタン。これはグリルで焼いて取り分けた。

取り分けるとこんな感じ。大根サラダと一緒に。

かぼちゃ豆腐。柔らかくて、かぼちゃが本当に入っていてなかなか美味しい。これは塩をかけて食べている。

金鳥店で買ってきたレバーの赤ワイン煮。これも美味しい。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

やっぱりブギウギは良いわあ。朝から元気が出る。OSKの翼和希さんも素敵。蒼井優ちゃんはやっぱり踊ってる姿がすごくきれいだし。水川あさみもすごく良いなあ。ただ、やはり大阪色がものすごく強めなので、東の人にも見て楽しんでもらえるんだろうかと若干気になる。私はすごく楽しいけどね。

 

www.nhk.jp

いよいよ大奥の続きがスタートした。まずは医療編。すごい楽しみ!なんと言っても鈴木杏ちゃんの平賀源内が良いわ。他のキャストも豪華で、これからの展開が楽しみだ。

 

www.fujitv.co.jp

パリピ孔明、アニメではチラッと見たことがあったんだけど、あれを実写化?と少々不安に思っていた。でもなかなかの完成度。向井理孔明が似合うやん。そしてディーン様の劉備玄徳がすごいピッタリすぎてめちゃ良い。森山未來のオーナーもすごいピッタリだし。上白石萌歌ちゃんも頑張ってる。

これってきっと最終的には海外で売ろうと思って作ってる??みたいな感じだ。そこまで考えてお金かけて作ってるんだろうなあ。どっちにしてもなかなか楽しいドラマだ。これから先もちょっと楽しみ。