焼きそばにご飯?

mixiの関西人コミュで話題になっていた質問。それは、焼きそばをおかずにご飯を食べるかどうか?っていうこと。
関西人コミュでは、しごく当然な事に「Yes」が多かった。もちろん、関西人やけど、焼きそばとご飯は一緒に食べないって人もいた。でも、かなりの多数派は、一緒に食べるようだ。
かくいう我が家もそう。今日の晩ご飯は、ご飯と焼きそば。それにサラダとアサリのお味噌汁だった。これって、関西以外の人には変なメニューなんかなあ。
お好み焼きがおかずでご飯っていうバージョンももちろんある。
でも、実家でもたこ焼きをおかずにご飯ってことはなかった、さすがに。
そういえば、長いことおいしいたこ焼きを食べてないなあ。
昔、東京に住んでいた母方の祖母が、私の家に泊まりに来ると、まず真っ先に私にお金をくれて、「これでたこ焼きこうてきて!」と頼んだものだ。
その頃は、おばあちゃん、なんでいつもいきなりたこ焼きなんやろ??と思っていた。
だけど、今はそのおばあちゃんの気持ちがよくわかるよ〜。
あ〜、おいしいたこ焼き食べたい!!