義母の命日

今日は、七夕。
4年前の七夕の日、日韓ワールドカップのさなか、義母は亡くなった。
最後の最後は、私も東京から新幹線で大阪に通い、義母に付き添って病院に泊まり込んだりした。
(で、持ち込んだラジオで、こっそりワールドカップの試合中継なんかを聞いていたりした。)
でも、義母は、あんまり誰にも迷惑をかけないよう、頑張っていたなあ、と今しみじみ思う。
プライドの高い人だったので、嫁の私には迷惑をかけたくなかったようだ。
私がついている時は、ほとんどわがままを言わなかったのに、旦那に交代するとあれこれ言い出して大変だったみたい。
日韓ワールドカップの年の七夕の日。
一生忘れられない日になった。
4年ごとのワールドカップの時には、きっといつまでも義母の看病の事を思い出すだろうな。