銀座の十勝屋

旦那が出勤していった後、家に帰った私は、掃除以外はのんびり。
録画していた「セーラー服と機関銃」を見たりして、だらだら過ごした。
旦那は今日は遅番だったので、出勤時間も遅めだったけど、終わりの時間も遅かった。
10時頃落ち合って、銀座コリドー街の方へふらっとご飯&飲みに出かけた。

十勝屋という、オープンして間もない感じのお店にはいってみた。
店名からもわかるけれど、北海道の十勝毎日新聞社と北海道ホテルが出資した、北海道発のお店らしい。
で、食材も北海道のものを使って作ってるみたい。

じゃがバタも、いろんなじゃがいもを盛り合わせてくれている。
確かにちょっとずつ味が違って面白い。

ほやの塩辛や、鮭の血合いなどが盛り合わせてある北の肴、は本当に酒の肴にぴったり。

ジンギスカンも、さすが北海道のお店だけあって、羊肉のお味がとっても美味しかった。

豚肉の押し寿司、なんてアイデア料理も、味はまっとうで美味しかった。
やや一皿の量が少なめ?とは思ったけど、どれもお味は美味しくて、店の雰囲気もいいし、居心地のいいお店だったなあ。
その後、銀座で一番お気に入りのバー、ロックへ移動。

ここのお店って、夜遅い時間の方が混んでるのよね。
11時なので、かなり席は埋まっていた。ノーチャージだし、気軽に飲みにこれるから人気なんだろうなあ。

一杯ずつ飲んで、まじめに、電車のある時間に帰宅しましたよ。
駅から自宅への道では、学祭で酔っぱらってる学生達をちらほら目撃。
そこまで酔っぱらうまで飲むなよ〜と思いつつ。あ、でも、自分も大学生の頃はかなり無茶な酔っぱらい方してたかな。人のことは言えませんでした。