法事

今日は、祖母の27回忌の法事があった。
この前、母ともめたそもそもの原因は、その法事に私が行きたくないと言ったせいだったりする。
でも、まあ母の言い分を聞いて、結局私は出席することにした。
せっかく無理して出席にしたのに、私の両親は、風邪で発熱して欠席。
そんなのってあり??と思ったけど、まあ、年寄りだししかたないか、、とおとなしく出席。
中野のお寺で法要をしていただいた後、四谷に移動して、親戚の人たちと会食。

お料理は、季節感のある、なかなかおいしいお料理だった。

しかし、こういう法事って、いったい何回忌までやるのが普通なんだろう?
27回忌って、普通やるんだろうか。と、ちょっと心の中でぶつぶつ思いつつ。
休みを親戚づきあいでつぶされるのが、ちょっとなあ、、と思う私は、先祖を大切にしない罰当たりものですね。はい。