お局様


今週はまっているドラマ、“グッジョブ”。
木曜日は、ちょうどお局様の話だった。
30歳過ぎるとお局様??それって早すぎるよなあ。今の時代でも、やっぱりそんなこと言われちゃうのかな。
今、もう70歳を越えている母の時代のこと。
母は、某大手銀行で働いていた。そんな時代は、普通結婚したら退職するのが暗黙の了解だった。
でも、うちの父親はまだ貧乏だったし、母は結婚しても仕事を続けていた。そうしたら、大阪の一番大きな支店に勤めていたのに、ある時、ちっちゃな支店に飛ばされたらしい。
その時代は、女子行員に転勤命令っていうのは、遠回しの退職勧告だったらしくて、女子で転勤なんてあり得なかったみたいだ。でも、母は、図々しい??のでやめずに頑張ったらしい。
幸い、飛ばされたちっちゃな支店は、前の大きな支店よりずっと暇で楽ちんだったらしい。
「だから、かえってラッキーだったんだけどね〜。」とさらっと言ってたけど、本当は針のむしろだったんじゃないかな。
その頃に比べれば、今はそれでも働きやすい世の中になったよね。