晩ご飯


昨日、月曜の夜、鍋一杯にミートソースを作っておいた。
昨日の夜はそれでスパゲティボロネーゼを作ったんだけれど、今日は、その残りでナスのグラタンを作った。
縦の薄切りにしたナスと、ミートソースを重ね重ねに置いていって、チーズをたっぷりかけてオーブンで焼いた。
ナスとミートソースってやっぱり合うなあ。
残ったミートソースは小分けにして冷凍したので、あと何回か、いろいろ料理に使えそう。

夜は、お月見をしながら、月見団子。
今日は時々薄雲がかかったけど、だいたい月がよく見えた。
月見団子と言えば、東京と大阪で違うね。
東京はこういう、外が白くて中があんこなんだけど、大阪は、俵型で、真ん中がお団子、外側にあんこだった。
小さい子供の頃、絵本に載っている月見団子と、母が買ってきてくれる月見団子が違うのがなんとなく不思議だったんだけど、こういうことだったんだなあ、、と大人になって、東京へ越してきてからわかった。
どちらもそれなりに美味しいと思うけど、名古屋あたりはどっちの月見団子なんだろうなあ。
和菓子って、現代の日本でも地方色豊かなのが面白いなあ、と思う。
そういう地域性っていつまでも守って行けたらいいんだけど。