8月14日〜自転車で東京観光ツアー?


今週一週間は夏休み。前半は関西に帰省してきたので、後半は東京の家でのんびり過ごそうかな、と思ってる。でも、単にのんびりじゃつまんないので、一回は自転車で遠出でもしてみようか、、と。
去年は荒川へ出て荒川をさかのぼり、浅草方面から帰ってくるという自転車ツアーをした。
今回はどうしようか、、?ということで、「じゃあ渋谷にでも行ってみるか〜。」と考えていた。
ゆっくりブランチを食べて、1時半くらいに家を出る。まずはちょこっと近所のららぽーとに寄ってから出発。

門仲から茅場町日本橋を越えて丸の内へ。いつもだったらこのあたりが終点なんだけどなあ。

内幸町を抜けて、西新橋を越え、虎ノ門あたりへ。
このあたりって、前に派遣の仕事で通ったなあ、なつかしいなあ、、なんて思いつつ。

虎ノ門から六本木あたりへの上り坂がきつくてしんどい〜。途中自転車を降りて押しちゃう、、というチャリダーにあるまじき行為に出る。だってしんどかったんだもん。
旦那はさっさと上っちゃって、遅い私を待ってくれていた。

六本木から西麻布あたりを通って渋谷へ。この途中も結構アップダウンもあり、しんどいな〜とぼやきつつ、ようやく渋谷へ。

やっと渋谷に着いたので、自転車を置いて、少し渋谷のお店を散策。
お気に入りの東急フードショーをのぞいたり、TSUTAYAに寄ってDVDを借りたり。

家を出る頃はすごい青空だったのに、なんだか曇ってきて「夕立やばいかも?」と思ったけれど、どうにか曇っただけで、お天気はもってくれた。

帰りは渋谷の宮益坂を上って、青山へ。そこから明治神宮方面へ。

神宮前を越えて、赤坂、永田町方面。ここもまた上り坂。ふ〜。

途中、とらやを横に見つつ。「とらやで氷食べたいよ〜。」と叫んでみたものの、旦那に却下され、まだまだペダルをこぐ。
「せっかくだから国会議事堂を見ていかないとね。」と、国会議事堂前へ。

自転車に乗ったまま、門の外から、しかも逆光なんでよく見えない写真だけど、一応国会議事堂です〜。見学の人がいっぱい来ていたなあ。

それにしても、さすがにこのあたりの道はばがものすごく広い!まあ国会の正面入り口だからこのくらいは必要なのかな。

桜田門を横に見つつ、自転車で走る。だいぶ疲れてきたけど、下り基調なので、楽。

法務省の建物の横を通って。このあたりは省庁の建物がいっぱい建っている霞ヶ関
警備の警官をたくさん見かけるなあ。
そう言えば、うちのボスが、某お役所の委員会委員になって、そこの省庁に出かけた時、服装がラフだったせいか?入り口で警備員に止められてちょっと怒ってたよなあ。まあリュック背負って行くボスもボスなんだけど。「無理に頼まれたからしょうがなく委員やってるのに、警備員には偉そうにされるし。お役所なんてろくでもないよ〜。外見で人を判断するなっちゅーの。」とぶ〜ぶ〜怒っていたボスだけど、さすがにその後、霞ヶ関に行くときはネクタイくらいはしめるようにしたみたいだ。
そんな省庁の建物を見つつ、霞ヶ関を通り抜け、ようやく日比谷へ。

日比谷のタイ航空の建物までたどり着いた頃、かなりホッとした。自分の地元に帰ってきた〜という感じで。
それからまだ銀座を越えて築地を抜け、かちどき橋を通り過ぎて月島、そして私の家まで。
ほとんど休憩なしで、ずっとうろうろしていたから、ちょっとしんどかったなあ〜。でも気持ちよかった。家を出たのが2時前くらいで、家に戻ってきたのが5時半過ぎ。たいした時間ではないけれど、さすがにちょっとくたびれたかも。