14日〜京都の休日


一応復活したとはいえ、その後の冷蔵庫の様子が気になりつつも、予定通り14日の朝の新幹線で一路関西へ。まずは、義母の墓参りをするべく京都で降りて、義父と合流。京都はとっても良い天気。やっぱり東京より暑い気がするなあ。

まずは、昼ご飯でも食べましょということで、新京極にある昭和レトロな大衆酒場&食堂“スタンド”へ。そういえば、去年の夏もここに来て、ちょうどここで北島の金メダル見たっけ、、。と思いつつ、ドアを開けると、ほぼ満席。ひえ〜。去年はここまで混んでなかったのに。やっぱりマスコミでたびたび取り上げられちゃったりすると、こんなに混んじゃうのか、、まあ一人でもふらっと入りやすいし、価格もお手頃だからしょうがないけど。ここまで人が多くなっちゃうとちょっとなあ、、と思いつつ、それでも席をなんとか確保。
昭和レトロな雰囲気とか、親切なおばちゃんウェイトレス(?)は相変わらず良い感じなんだけど。

まずは、生ビールでのどを潤す。中ジョッキじゃなく、グラスにしたところだけは、ちょっとだけダイエットを気にしてたりして。ま、帰省中はもうダイエットは後回し、、のつもりだけど。

つい写真の前に途中まで食べちゃったけど、この柳川鍋はなかなか美味しかった。

あと、あじのフライとか、うざくとか、しめさばなどをつつきつつ、3人でビールを飲んであれこれおしゃべり。私は主食は食べないつもりだったので、旦那と義父が、それぞれラーメンと揚げそばを頼んだ。

が、、それがとんでもない間違いだった!揚げそばが運ばれてきて、そのお姿を見てめちゃびっくり!こ、、これは、、一人前???ものすごい量のあんがかかってるんですけど。ちょっとした山のよう。いくら白菜、人参、もやしなどの野菜が中心とはいえ、これは無理でしょ〜。で、しかたないので、私もこの揚げそばに参戦。いや〜。味は結構あっさりめの味付けだし、野菜たっぷりなんだけど、なんといっても量が多すぎ。父とシェアしても、おなかいっぱいになっちゃった。(だから、、おなかいっぱいになっちゃったらダメなんだってば、、笑)。
スタンドを後にして、義母の墓参りへ。さすがにお盆期間ということで、お墓参りの人がとても多かった。

義父と旦那と私、3人であれこれおしゃべりしながら、お墓参りをすませ、蹴上のウェスティンホテルへチェックイン。それがだいたい4時半頃だった。チェックインタイムは3時からと少々遅めなんだけど、お盆休みでものすごく混み合ってる。チェックインの順番が回ってきて、フロントの人が対応してくれたんだけど、義父と同じ階の部屋をとってもらおうと思うと、まだ掃除が終わってなくて入室は無理とか。あと1時間くらい掃除が終わらないと言われ、、そこでもちょっと不満が顔に出ちゃった私。だって、チェックインタイムギリギリならともかく、もうそれから1時間半もたってるのに、まだ部屋の掃除が出来てないところがそんなに多いなんて、、。義父の部屋と近くの部屋に泊まりたいということは、わざわざメールでもリクエストを出して確認してたのになあ、、。とか内心ブチブチ思いつつも、まあ仕方ないか混んでるし、と思って「じゃあ別の階でもいいので、とりあえず今準備できる部屋でお願いします。」と伝えると、それもなんだか厳しいみたい。で、結局、私は特別クレームも何も言わなかったんだけど、ちょっと広めのデラックスツインにアップグレードしてくれた。それはラッキーだったかな。ただ、こんなに遅くまで部屋の掃除が出来てないなんて(隣でチェックインしてる人たちも、やっぱり部屋がまだ掃除できてなくて、、と言われていた。)なんだかなあ、、。まあ混んでるからしょうがないかもしれないけど、お掃除の人員を減らして経費を節約しすぎてるんじゃないの??とちょっと思っちゃった。ホテルはものすごくきれいで、部屋も広くて、ベッドも心地よかったけどね。いい雰囲気の好きなホテルなんだけど、もしかして経費を節約しないと苦しいのかなあ、、?