こんなもの食べた


金曜の夜は、パスタ。生パスタを茹でて、きのことハムを炒めてバジルペーストとあえたもの。やっぱり生パスタって歯ごたえがよくて美味しいな。

シャルキュトリーコダマの、チョリソー味のレバーケーゼに目玉焼き。ちょっと目玉焼きは焼きすぎ。たまには堅めもいいかな。

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた鰤のお刺身。ぷりぷりで脂がのっていて美味しい。今は旬だねえ。

そして、サザエの壺焼き。サザエってちょっと苦みもあって、それがまた美味しい。

それから、伊勢丹の地下で買ってきたシターラ・ティアラのカレールー。これはほうれん草。マイルドであっさり上品な味。

こちらはスパイシーなチキンカレー。やっぱりシターラ・ティアラのカレーは上品で美味しいなあ。伊勢丹に行くと、つい買ってしまいたくなるなあ。

日曜の夜は、豚キムチ。ゴーヤいり。ゴーヤって豚キムチに入れると苦みもそんなに感じなくて美味しく食べられる気がする。

それから、カジキと下仁田ネギのソテー。下仁田ネギって、フライパンでゆっくりバターソテーするだけで甘みが出て美味しいな。カジキは、ガーリックバターと軽くカレー粉で味付け。

今日は鴨&鶏団子の鍋。鴨は、鴨ロースでなくて鴨のもも肉にしたのでお手頃価格だった。それでも、いいだしが出てすごく美味しかった。やっぱり鴨は美味しいなあ。

あと、箸休めは、昨日の夜作っておいたペコロスバルサミコ煮。皮をむいたペコロスを、オリーブオイルで軽く炒めて、水をいれて蒸し煮にし、最後にバルサミコとお砂糖で味付けした。ちょうどいいおつまみになるな。