テレビあれこれ

私が朝家を出るのは、だいたいいつも8時半頃。なので、8時台はバタバタとお弁当を詰めたり、お米研いだり、服着替えたりしている忙しい時間。でも、この頃ついついカーネーションを見てしまう。ずっと朝ドラって見てなかったのに。時計代わりにテレビつけててもほとんど見てなくて、音だけちょっと聞くくらいだったのに、なぜかカーネーションに突然はまってしまった。だってなんだか面白いんだもん。あの主人公の糸ちゃんがなんとも魅力的。気が強くてはねっかえりで、でもアイデアもあって、営業力もある。さすがはコシノ三姉妹のお母さんだけのことはあるね。デパートの制服に自分のデザインを採用してもらおうと、試作品を作って、自分で着て出かけて支配人に見てもらうなんて、度胸と根性が違うわ。
あの、どうしようもないお父ちゃんもなんかすごくいいし。小林薫がめちゃうまい。ちょうどこの秋、私がはまってるドラマが『深夜食堂』と『カーネーション』。どっちも小林薫なんだけど、この役柄が全然違う。全然違うキャラを演じ分けてる小林薫。さすがやなあ、、。この父ちゃんが暴れてケーキをひっくり返したり糸子を殴ったりしてるシーン、なんか実家の父の昔の姿をちょっと思い出したりして、せつなかったりもするのよね。今日、とうとう娘に譲る決心を決めて、店をたたんでるシーンにもうるっとさせられた。
この先、どんなストーリー展開になるのかも楽しみ。実は私コシノヒロコのファンなのよね。今夏のお気に入りのジャケットとスカートもコシノヒロコで買ったもの。こんな私でもどうにか着られる服を作ってくれたりしてるコシノさん、やっぱりあの母の血を受け継いでるんやなあ、、としみじみ。

コシノ洋装店ものがたり (講談社+α文庫)

コシノ洋装店ものがたり (講談社+α文庫)

これをちょっと読んでみたくなったりした。
カーネーション

カーネーション

椎名林檎の主題歌もすごく素敵だし。
で、カーネーションを見てると、15分からはあさイチが始まる。あさイチも、なんか結構挑戦してるネタが多くて、面白い時はついつい見たくなるんだよね。でも遅刻したら困るので、後ろ髪引かれる思いで出勤するんだけど。すごい真面目ネタの時も、お料理ネタの時も、「え?NHKがこれアリなん??」と思う時も、いろいろなんだけど、結構面白そうな時が多い。この前の“エア恋愛”ってのには笑ったなあ。ちゃんと見れなかったけど、どうやら、主婦、それも40代以上の人なんかが、自分で勝手に恋愛を妄想して楽しむ?って感じ。妄想を楽しむってなかなか高度なワザよね。ヲタク男子もよくやってるワザだと思うけど。
いろいろ批判もあるかもだけど、頑張れあさイチ。頑張れ有働さん!イノッチ!
野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

あと、ついこの前まで再放送していた懐かしい『野ブタ。をプロデュース』を録画してもらって、ちょこちょこ夜寝る前に見ていた。2005年の放映時、うちのすぐ近所でよく撮影していた事もあって、毎週見ていた。最初は、自分のマンションが映り込んだりするのが楽しみで見ていたんだけど、だんだん内容に惹かれたんだよね。今見ても結構やっぱり面白いドラマだったなあと思う。
青春アミーゴ (通常盤)

青春アミーゴ (通常盤)

ただ、今回の再放送で不満なのは、最後の主題歌がカットされてたところ。修二と彰青春アミーゴ、大好きだったから聞きたかったのになあ。