テレビあれこれ

オリエント急行の殺人 (新潮文庫 ク 3-4)

オリエント急行の殺人 (新潮文庫 ク 3-4)

今週は、NHKのBSで、名探偵ポワロシリーズの最新作をやってくれたので、毎日楽しみに見た。『三幕の殺人』『複数の時計』『ハロウィーン・パーティ』『オリエント急行殺人事件』の4本。ちょうどお友達に、英語版のDVDをいただいて、それを見ていたんだけど、日本語で見たら細かいところがよくわかってすごく楽しめた。また英語版を見直してみようっと。やっぱりポワロシリーズは面白いや。「この時代って本当に離婚が大変だったのよねえ。他にも確か、離婚できないから殺人を犯した、、っていう事件結構あったよね。」とか「なんだかんだ言ってやっぱり美人は得よね。」とかそういう事をぶつぶつ言いながら見たけど。すごく楽しめた。『オリエント急行殺人事件』は、原作も何度も読み返したし、映画化された作品も見たけど、やっぱり何度見ても面白い。
来月はミスマープルを8本もまとめて放送してくれるからそれも楽しみ。『なぜエヴァンスに頼まなかったのか』という、もともとはマープル物じゃない作品もアレンジしてドラマ化してるみたいで、それもちょっと楽しみ。この作品は、やっぱり原作も読んで、翻案されたものも含めて何度も映像作品見てるので中身はわかってるけれど、今回もすごく楽しみだ。
今日は、チラッとフィギュアも見たりした。それをチラ見してたら、旦那が「そういえば、あのゲイ選手、結婚したんだってね〜。」と教えてくれてびっくり。あの選手とは、、私の大好きなジョニー・ウィア−。全然知らなかったのでびっくりして検索したら、本当だった。ロシア人弁護士と、同性結婚したらしい。ニューヨーク州では同性同士の結婚が認められるようになったそうだ。で、画像見たら、どちらもうっとりするくらいの美男子同士。これはもう納得でしょ、、。ジョニー様もこれでますますリア充となり、また選手生活に復帰してくれるといいなあ。
周防さんも登場しなくなって、萌え要素は減ったけど、やっぱりなかなか面白い朝ドラ『カーネーション』。私は特に次女の直子(コシノジュンコさん?)から目が離せない。
http://bfc-blog.jugem.jp/?day=20090625
↑の文化服装学院のブログに、史上最年少で装苑賞を受賞したコシノジュンコさんの受賞作の写真が出てるけど、今着ても違和感のないとってもお洒落な作品。やっぱりこの人天才だったんだなあ、、なんてしみじみ。このブログにはちょうど高田賢三も出てて、なんだかドラマと重なるところがとっても楽しい。
この前、あさイチ尾野真千子さんがゲストで出ていて、それを見ていたら、この人は本当に北島マヤかも、、なんて思ってしまった。役に入り込んでなりきってしまう人なんだよね。カーネーション後もどんな風に活躍してくれるのか楽しみ。ちなみに、あさイチでは、有働さんが私の気持ちを代弁して、「周防さんはまた出てきますか?」なんてナイスな質問をしてくれていた。さすが有働さんだわ。周防さんこと綾野剛くんは、17日(金)のスタジオパークに出演するらしいので、楽しみ。もちろん録画予約した。周防さん降臨ですから、、。