ミュンヘン旅行編〜1月2日

さて、1月1日の元日も終わり、ドイツ的には平日。31日の大騒ぎでそこら中の歩道にゴミが落ちていたんだけど、お掃除の人や清掃車なんかのおかげで2日の朝にはすっかり片付いていた。
とりあえず朝一にコインランドリーへ洗濯に。やっぱり休み明けの朝一に洗濯しておこうと思う人が多いのか、6時過ぎに行ったのに、どんどん人が来て、みんな洗濯物をほりこんで行く。コインランドリーの椅子でパンをかじってる女の子もいたり。早朝からにぎやか。
午前中は図書館へ。休み明けで学生さんたちが戻って来たのか、閲覧室も結構な混雑ぶり。9日に再開される授業に備えて焦って宿題やってるのかな。まあこの閲覧室って勉強するには良い環境だもんねえ。広いし明るいし、静かだし。10時過ぎにはもう満席になっていた。ここの閲覧室は祝日以外は8時から24時まで開いてるらしいから、家の近い子は、本当に一日中ここで勉強することも可能だ。

お昼は、公園のベンチでパンをかじってお昼ご飯。午後はちょこちょこ買い物に行ったりした。

バーゲンにつられて、ついついこんな靴を買っちゃった。まあドイツの靴ってしっかりしてるしはきやすいから、長く履けるかな、、。

それから、甥っ子ふたりに、彼らが好きなバイエルンミュンヘンのジャージを買って帰ることにした。で、それを選んでたら、自分もやっぱりドイツ代表ジャージが欲しくなってしまい、結局自分にエジルのジャージを買ってしまった。ま、、いいよね。今年はユーロカップもあるし、これ着て応援しよっと。

晩ご飯はまたwassermanに来た。私はサラダプレートをチョイス。サラダっていっても相当のボリューム。かなりおなかいっぱいになる。野菜不足にもいいね。

旦那は豚ヒレ。ホワイトソース味。ホワイトソースがそんなに好きでもない旦那には、若干しつこかったみたい。ま、そういう日もあるよ。

wassermanの晩ご飯の後、ショーウィンドウを覗きつつの帰り道。途中で、大通り沿いの角で路上営業してる新聞売りのおっちゃんから南ドイツ新聞を購入。ドイツに来てから、だいたい毎日ここで買ってる。Kiosk自動販売機でも買えるんだけど、路上でずっと立って頑張ってる新聞売りのおっちゃんをなんとなく応援したい気分だし。冬はさすがに寒そう。褐色の肌の人、トルコ系かな?そのおっちゃんは、毎晩路上で新聞を売ってる。路上の新聞売りって、ここだけじゃなくて、地下鉄の通路とか、数カ所で見かける。一応常連さんとかもつかんでるみたい。私が毎日買ってたら、すぐに顔を覚えて、「Zeitung?(新聞)」と、そばを通ると聞かれるようになった。おっちゃん、商売上手なんやから、素通りでけへんやん、、と言いつつ、旦那が読むので毎日購入していた。この路上販売の便利なところは、翌朝の新聞を夜売ってくれるところ。こちらは新聞で不動産情報をゲットすることが多くいち早くその情報をゲットして先約するのに便利みたいだ。
その新聞を買ったら一路ホテルの部屋へ。さて、あと滞在は丸1日とちょっとだなあ、、。
(もっとペースアップしたいと思ってたのに、結局一日分しか書けなかった。明日には全日程書き上げたいけどなあ。できるかな。)