土曜日〜餅つき大会と神田明神


土曜日は、我が家のマンション恒例、餅つき大会だった。うちのマンションは、相撲部屋関係の方が住んでおられるつながりで、毎年餅つき大会にはお相撲さんが来てくれるし、ちゃんこもふるまわれるのがとっても楽しみ。

去年、同じ時期にあった餅つき大会は結構肌寒かったのに、今年は台風の影響もあってかかなり暖かい。というか日向は暑いくらいの感じ。

私がうちのマンションが好きなのは、こういう行事の時、結構ゆるゆる適当に始まるところ。最初に自治会長の挨拶がある、、とかそういうのもなく。イベント開始宣言も特になく。時間になったらなんとなく適当に始まる。それってなかなかいいよね。偉い人の挨拶なんていらないもん。

ちゃんことお餅、2人分ずつもらってきて、お昼ご飯にした。ちゃんこは、わりと薄味の塩味ちゃんこで、あっさり系。鶏団子や豚の薄切りも入ってて、野菜たっぷり。ゴボウや大根、人参、油揚げなんかも入ってる。なかなか美味しいな〜。自分ちでこの美味しいあっさりちゃんこを作るのは意外と難しいので嬉しい。とてもいろんないいだしが出ていた。野菜の甘みもあって、ちゃんこはやっぱりうまい〜。つきたてのお餅も格別だね。

美味しいお昼ご飯を食べたあと、自転車で神田へお出かけ。ちびちび使っていた塩麹がとうとうなくなっちゃったので、また生糀を仕入れてきて塩麹を仕込まなくちゃ、、と思ったのだ。

神田明神の天野屋さんに行った後は、東京駅丸の内口へ。リノベーションが完成した東京駅の駅舎を見に行ってきた。

新しくなった駅舎を見ようとたくさんの人が訪れていた。古い駅舎を生かしつつ、堂々たる風格の東京駅。なかなかいいね。