ケーキ!

BRUTUS (ブルータス) 2013年 2/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 2/15号 [雑誌]

1月末、仕事帰りの地下鉄に乗ってて、つい目にとまったのが車内吊り広告。BRUTUS 2月15日号の宣伝“おいしいケーキの教科書”。おなかがすいてたってこともあるんだけど、この広告に目が釘付け。で、思わず翌日買いに走っちゃいましたよ、BRUTUS。あ〜。広告屋さんの思うつぼ。
東京の洋菓子店40、という特集。なんか片っ端からこのケーキを買ってきて、食べたら×印をつけていく、、とかやりたい。この前旦那の親族の、スイーツ専門家に聞いた名店“エーグルドゥース”のケーキが、“いま食べるべき6品”の中の一番目に書かれていた。う〜む。やっぱりエーグルドゥースには行かなくちゃだめだ。でも、目白駅から徒歩10分って。駅から遠くない?そのくらい苦労しなくちゃだめかあ。そして、やっぱり教えてもらったお店シュシュクルも、しっかり東京の洋菓子店40に載ってた。ここも駅から遠いんだよね。いつか行けるかなあ。
とりあえず、今回表紙に選ばれている“日本の定番ケーキ”イチゴショートは、近江屋洋菓子店のもの。近江屋洋菓子店なら職場からすぐ。昼休みに行けるやん。買ってこようかな。
今回の特集、あえて超有名パティシエのお店は載せてないみたいで、イデミスギノもサダハルアオキも、イナムラショウゾウもヨロイヅカもなかった。でも、今日、イデミスギノのお店の前を通ったらやはり店の外まで行列ができていた。まあ、、美味しいもんねえ。しょうがないか。