帰省日記〜8月12日京都大阪編


ホテルに一泊して目覚めた朝。京都の朝といえばやっぱりイノダコーヒーでしょ。

というわけで、ホテルの近所のイノダコーヒーでモーニングを食べた。やっぱりイノダのコーヒーは美味しい。モーニングはトーストとサラダとオレンジジュースがつくし、美味しくて雰囲気もいいから、京都に来るとどうしてもイノダに来たくなる。

その後、ホテルをチェックアウトして、伊勢丹でちょこちょこ買い物して、新大阪の旦那の実家へ移動。お昼ご飯用には、伊勢丹でお弁当を買って、それを旦那の実家で三人で食べた。その後は、旦那の実家でのんびり。義父と旦那が高校野球を見てる横で、ぐーたら嫁の私はお昼寝してたりして。自分の実家に帰るといろいろ用事が山盛りなので、一番楽できるのは旦那の実家だったりする。

夕方、ちょっと梅田にでも出かけようってことで、3人で梅田へ。大阪に新しく出来たグランフロント(うーむ、仏語か英語かはっきりせい)大阪も一応チェックしておかないとね〜。

下調べもよくしないで来たので、どこのお店が目玉なのかはイマイチわからなかったけど、なんとなく東京で言うと丸ビルっぽい場所なのかなあ、、と。

グランフロント大阪から、界隈を眺める。それにしても、大阪の太陽って、夕方になってきてもパワフルだわ。雲一つ無い青空で。

とりあえず、グランフロント大阪をひとまわりざっと見てから、伊勢丹を通り抜け、大阪駅の上を通って大丸へ。そっか。こんな風に大阪駅の上を通り抜けて大丸に行くルートがあるのね、便利!とちょっとビックリ。それにしても、義父はすごいわ。これだけ複雑になっている梅田界隈の道を完全に把握してるんだもん(昔の動線がしみついていて、それに置き換えて動けるみたい)。私ひとりだったら、どっちからどこへ行けば良いのかさっぱりわからないと思う。

最終的に、大丸の上にある青冥で晩ご飯にした。「何かちょこっと買って帰って、家でご飯作りますよ〜。」と言ってみたのだが、義父が外で食べて帰ろうと言うので、お言葉に甘えさせてもらった。義父一人暮らしの家には、キッチンに何もないから、、ってことだったけど。たぶん私がしんどくないように気を遣ってくれたと思われ。どこまでも理想的な舅。それに引き替え、ぐーたら不出来な嫁で申し訳ない。お言葉に甘えてばっかりで、ご飯を食べて帰ることにした。旦那家族が古くから御用達の青冥で中華料理、あっさりめでなかなか美味しかった。最後に、阪急ものぞいて帰ったけど、もちろんお目当てのバトンドールは売り切れていた。そりゃそうよね。