テレビあれこれ

今クールのテレビ番組の中で私の一番のお気に入りは間違いなくちかえもんだ。面白い!たまに大阪弁のイントネーションが“ん?”と思う人もいなくもないが、そんなもの吹っ飛ばすくらい脚本も面白いし松尾スズキの演技が面白いので、もう最高に笑える。ストウブさん、じゃなかった小池徹平の突き抜けたアホボンぶりもナイス。ちょっとお初の演技が、、とは思うが、それも許せるくらい周りの人の演技力が素晴らしい。面白すぎて、木曜日が楽しみ。でも、曽根崎心中の話はどうやって描くのかな。そこまで笑える話なんか、そこは重くなるのか、、どうなんだろうね?

今のところ、真田丸も快調な感じ。私、そもそも真田幸村という人が大好きなんで、楽しみだ。銀英伝ヤン・ウェンリーも大好きだったけど、ヤンってなんとなく真田幸村っぽかったなあ。圧倒的に兵力では負けてるのに、戦術の巧みさでラインハルトをぎりぎりまで追い詰めたところが大坂夏の陣を思わせた。まあそれはともかく、私は昔やっていた“真田太平記”が大好きで、よく見てたんだけど、あの時に幸村だった草刈正雄が今回はお父さん役っていうのもなんか感慨深い。真田太平記の時は丹波哲郎が、あの食えないお父さんで、兄が渡瀬恒彦だった。今回は大泉洋が演じている幸村の兄信幸、彼が偉大だったからこそ真田家は幕末まで残ったんだよね。普通幸村があれだけ大阪方で大活躍しちゃったら、真田は残れなかったと思うのに。そのあたり、三谷幸喜がどんな風にこの先の真田を描いてくれるかちょっと楽しみ。

ワカコ酒がまさかのシーズン2!シーズン1が案外好評だったのかな。ご飯食べてる時なんかに気軽に見るのに最適なので、私はお気に入り。ワカコ、相変わらずよく飲むなあ、、なんて言いながら見てる。エビのアヒージョがとっても美味しそうで、近いうちにエビのアヒージョを作ろうと心に決めた。ワカコの美味しそうに食べる顔がとても可愛らしく、すご〜く美味しそうなので、こっちまで食べたくなるんだよね。