近場ポタリング〜27日土曜日


土曜日はお天気も良かったし、気温もぽかぽか春っぽいお天気だったので、自転車でぶらっと出かけることに。近所をぷらぷらしてみた。

あちこちで、翌日の東京マラソンの準備もちょっと進んでる感じだった。

長いこと建て替えで閉まっていた京橋の明治屋がいつの間にか復活していた。2015年の9月に復活していたのね。でも立ち寄ったことがなくて。すごく久しぶりにのぞいて見た。いろいろ見やすくなった感じ。レジも並びやすくなったしね。

東京駅の地下のキャラクターショップには、写真撮影待ちの人の行列が。カエルのキャラなので、けろけろけろっぴ?と思ったんだけど、そうではなく、かえるのピクルス、というキャラらしい。そう言えば、こういうキャラの顔、見たことあるような、、。
有楽町のビックカメラや、東京駅の丸善に立ち寄って、買い物したり本を見たりした。ビックカメラでは写真立てを買って、断捨離の果てにようやく発見した懐かしい写真を飾ったりした。でもレトロな写真立ての売り場って、もうビックカメラでも奥の方。手前の売り場はデジタルフォトフレームのみで。店員さんに売り場の場所を尋ねてやっとわかった。デジタルフォトフレームはとても便利だけど、こういうアナログな写真立ても良いもんなんだけどなあ。

その後、自転車で人形町へ。久しぶりに美奈福でおでんを買った。店先で応対してくれる女将さんと、その横で、しらたきの仕込みをしてる大女将さんがいるんだけど、大女将は、かなりご高齢な感じ。で、上品な関西弁。気になってたので、後ろに待ってるお客さんもいないから、ついつい大女将に聞いちゃった。「おかみさん、もしかして関西ご出身ですか?」って。そうしたら、滋賀県出身だそうだ。もう東京に住んで50年だかそれ以上だかたつそうなのに、まだ言葉が残ってるんだね。「そんなに長かったら、もうほとんど江戸っ子ですよね?」って言うと、「いえいえ、私は江戸っ子と違います!」って。近江出身に誇りを持ってるのかな。聞けばもう92歳!ビックリだ。それでも立って、おでんの仕込みをしてるんだからすごいなあ。「1回寝たら起き上がるの大変なんよ〜。」って笑ってたけど。すごく上品で面白いおばあちゃん。しかも話し好き。で、おでんも美味しいし。やっぱり美奈福もまた来なくちゃ。