こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。オムライス。ケチャップライスの上にオムレツをのっけたもの。ちょっと上の卵が破れちゃったけど、ま、いいか〜。味は美味しかったので、良いことにした。

菜の花のサラダ。コマドレッシングで。

火曜日の晩ご飯は、タイカレー。鶏肉と茄子とジャガイモ、しめじの具だくさん。

それに、葉付きミニ大根をサラダにした。葉っぱはカレーにいれて。

キュウリと一緒にスティックサラダ。

水曜日。前の日の夜に、重ね煮を作っておいた。ストウブさんで、椎茸、タマネギ、人参、を重ねてゆっくり煮るだけ。水を加えず、一番下に、塩をまき、その上に椎茸、タマネギ、人参の順番にのせ、そこにまた塩を加えて30分ほど弱火で煮たもの。これは、冷蔵庫で5日ほどもつし、野菜の甘みを生かしていろいろアレンジが可能。

鮭のソテーに野菜のあんかけ。野菜たっぷりのソースで美味しかった。

それにうるいとミニ大根のスティックサラダ。この季節、うるいはシャキシャキして香りも良くて美味しいな。

木曜日。牛肉とキャベツの炒め物。キャベツはバター炒め。牛肉は焼肉のたれで味付けした。

それに、重ね煮入りの玉子焼き。

金曜日は鴨鍋。まだまだ寒くて、鍋が美味しい。

土曜日は、鴨鍋の残った出汁を使い回して、うどん。三つ葉たっぷりのっけて。

それと、いとよりの姿蒸し。野菜の重ね煮と白菜を一緒にフライパンで蒸した。それにユズスコとポン酢でいただいた。あっさりしていてなかなか美味しかった。

魚と一緒に野菜もとれてなかなか良い感じ。

日曜日のご飯。花ワサビの醤油漬けを作った。花ワサビは会津産。なるべく福島の物を買ってあげたいなあ、、って思うので、土曜日に見つけて買ってきた。

さっと湯通しして醤油漬けにした花ワサビ。つ〜んとする辛さが美味しい。

それに豚テキと、白アスパラのバターソース。白アスパラも会津産。太くて美味しいアスパラだった。