都心ぶらぶらポタリング〜4日土曜日


土曜日。お天気もまずまずだし、自転車で出かけることにした。まずは家のすぐ近所の東京海洋大学に立ち寄った。東京海洋大学ではちょうど海王祭という大学祭が行われているので、そこをのぞいて見た。

重要文化財明治丸の見学ができるというので、乗船させてもらった。

明治丸は、明治政府が英国グラスゴーネピア造船所に燈台巡廻業務用に発注し、明治7年に竣工した鉄船だそう。それだけの古い船なので、老朽化していたんだけど、平成25年12月から大規模修復工事が行われて、平成27年3月に竣工し、その美しい姿がよみがえったそうだ。今はとても美しい船。重要文化財だそう。

船の上からの眺めもいいな。

せっかく東京海洋大学に来たので、よくロケに使われる古い校舎にも入ってみた。

ガリレオや、ドクターX、野ブタ。をプロデュースなどいろんなドラマで使われてるだけあって、風情のある古い校舎だな。この階段から西田敏行下りてきてたし。

確かに湯川先生が怪しげな数式を書いてそうな雰囲気だね。

海洋大学を後にして、今度は隅田川テラスへ。

このあたりもよく2時間ドラマのロケ地になってたりするよね、、なんて旦那と話しながらぶらぶら散歩。

その後築地へ。築地の波除神社にお参り。夏越しの祓えの茅の輪くぐりは、来週からのようだった。

築地でちょこっと買い物して、そこから新橋方向へ抜け、麻布十番方面へ。

日進ワールドデリカテッセンへやってきた。ここでしか買えないものをあれこれ買って、自転車でのんびり家の方まで帰った。来週からいよいよサッカーのEuro2016が始まるので、また食っちゃえ作戦やらなくちゃ、、などと、考え中。今回なんだか大会前はドイツ代表がそんなに強そうじゃないんだけど。まあ本番になったらやってくれるだろう、、と期待。