日本ワイン祭り


6月3日〜5日、第2回日本ワイン祭りが近所で行われた。3日の金曜日、仕事を定時でさくっと終えて、慌てて会場まで急いだ。
第1回の去年は、予想以上の混雑に、入り口のチケット売り場が大行列になったり入場制限になったり。二日目からはワインが売り切れちゃって、全然ワイン祭りじゃなくなっちゃう、、という運営のまずさが目立ったワイン祭りだったんだけど、そこはさすが日本。今回は、しっかり運営側が改善していた。

チケット売り場はブースを広くし、人手を増やし、ワインの量も去年の3倍準備して万全の体制。座席数は少ないけど、もともと座れるベンチの多い公園だし、そこらへんの芝生に座ってもよし、というゆるい感じで、大人数をさばいてて、ワインはどんどん売れてる。この売り上げはすごいだろうな。
ワインは一杯の量が少なめとはいえ、一杯300円からで、400円500円くらいのワインが多く、味見感覚でどんどん飲める感じがすごく楽しい。日本各地のいろんなワイナリーからたくさん出店していて、珍しいワインがいっぱい飲めた。

正直オクトーバーフェストの時は、とんでもなくフードの値段も高いんだけど、ワイン祭りではキッチンカーを10台ほど呼ぶというシステムで、そのキッチンカーが、いつも通りの値付け。500円くらいから美味しいフードをあれこれ用意してくれてるので、食べる方も大満足。ワインもお手頃だし、オクトーバーフェストに比べると、金儲け主義じゃなくて本当に良いイベントだわ。

晩ご飯の準備もしてあったし、ワインだけ飲んで、絶対フードは食べないでおこう、と思っていたのに、結局屋台カーのかぐわしい香りにやられて、500円のケバブを買って旦那と半分こしてしまった。ま、でもそれだけだったし安上がりだった。後は、ワインを二人で10杯くらい楽しんで、ほろ酔い気分。日が長くて気持ち良い季節。海辺の風を感じつつ飲むワインは最高に美味しかった。夕焼けの暮れなずむ空を楽しみ、夜景を見つめながらのワイン。十分楽しんで、のんびりお散歩しつつ家に帰った。大満足。また来年も絶対に来ようっと。ワイン祭り最高。