お仕事の打ち上げ&偉い先生方の気を遣う飲み会〜22日水曜日

水曜日。いつも年末にやっているイベントの締めくくりの会議があった。その会議では、何か問題点が無かったかどうかの反省会も兼ねているので、いつも胃がキリキリする。その会議の前はちょっと行きたくなくて、ばっくれてしまいたくなるけど、そうもいかず、、。
ただ、今年はそんなに問題点もなかったおかげで、あまり会議も問題なく終了。ホッとした。その後、例年のごとく打ち上げ会場へ。
その会議は、偉い先生方が参加しておられるので、ちょっと気を遣う。今年は同僚のお友達も一緒だったので、だいぶん気持ちが楽だったけどね。

打ち上げ会場は、近所のお寿司屋さん。取り分けなくても、ちゃんと一人ずつお皿が運ばれてくるのはありがたい。

お寿司は、ご飯が一緒だから糖質はあるけど、でもカロリー的にはそう高くないと思うので、ちょっと助かる。
飲み会の最後に、一人一言ずつ挨拶、なんて事になり。今さら挨拶って、、と思ったけど、立ち上がって挨拶しようとしたら。かなり酔っ払ってご機嫌のボス様。「あの〜。皆さん、himekaguraさんを見てちょっと変わったな、、って気づきましたか?」なんて言い出すからびびった。たぶんダイエットの事を言おうとしたんだけど、何言ってるの、この人!と思ったよ〜。そんな年に2〜3回しか会わない先生方が気づくわけないやん。それに、私の事にそんな興味あるわけないでしょ!しかも社会的地位の高い先生方ばっかりなのに、こんなカーストの低い私に注意払うわけないし、、もう!!恥ずかしい!!!で、その場で「その話はいいですから!!」と思わずボスを一喝してしまいましたよ。はい。立場もわきまえず。その場の先生方は唖然。
後で、その先生方に、「himekaguraさん、さっきの話はなんだったの??プライベートで何か有った??」などと聞かれてしまった。そりゃあのやりとりでは、一体何事?って思うよね。余計な心配かけたでしょ。もう、、ボスってば。
まあ、そんな事も有ったけど、今年度のイベントも無事終了し、また来年度のそのイベントに向けて頑張らなくちゃね。