東京のお正月(1日~3日)

f:id:himekagura:20190101120120j:plain

東京のお正月は、とても気持ちの良い晴天続きだった。

f:id:himekagura:20190101082735j:plain

元旦の朝は、大晦日、寝る前に準備しておいたおせちをいただいた。黒豆ときんとんは天安で購入したもの。ローストビーフは、木場の肉屋さんで予約して購入しておいたもの。メインの美味しいものは、買ってきたものだから、手抜きなんだけど、その買ってきたおせちが美味しいんだから満足。

柚子釜には、大根とスモークサーモンを和えたサラダ。それと、大根と明太子を和えたサラダも。なますじゃないけれど、大根で口をさっぱりさせるのにいいかな?と思って作ってみた。それと、だし巻き卵。小さめのお重はそれでいっぱい。

f:id:himekagura:20190101082753j:plain

我が家のお雑煮。白味噌仕立ての丸餅のお雑煮。具は、大根と人参、それに油揚げと三つ葉、生麩。上に柚子を飾った。

f:id:himekagura:20190101083333j:plain

元旦の朝は、お屠蘇をいただき、おせちをつついて、お雑煮を食べてまったり。こんなにのんびりのお正月でちょっと申し訳ないような。でも嬉しい。

お屠蘇は、熊本の赤酒に、前日の夜から屠蘇散のパックをつけておいたもの。毎年、家でお正月を迎える時は、必ず熊本ショップでお屠蘇用に赤酒を買ってきて準備する事にしていたので。今年は久しぶりに元旦にお屠蘇が飲めて、それも嬉しかった。

f:id:himekagura:20181229170601j:plain

年末に買っておいた新年用の花も飾った。やっぱりお部屋に花があるのっていいね。

f:id:himekagura:20190101111045j:plain

朝から食べ過ぎなので、ちょっとお散歩へ。まずは、深川不動堂へ。予想通り、初詣の参拝客はとんでもなくたくさん行列を作っているので、仕方なく遠目にご本堂に手をあわせて、お参りはまた今度する事に。おみくじだけ引いてみた。

おみくじは末吉。う~ん。あんまり良いとはいえないけど、でも、大吉が出たからって良い事があったわけじゃないし、、ま、いいか~。

f:id:himekagura:20190101121950j:plain

そのまま月島方面をぶらぶら散歩。

f:id:himekagura:20190101121607j:plain

佃の住吉神社も、え~!って思うくらいの大行列。どこも初詣で大賑わいだね。

f:id:himekagura:20190101085622j:plain

ぶらぶらして、腹ごなしして、家に戻ってお茶することに。お正月なので、福茶を飲んで一服。

f:id:himekagura:20190101131109j:plain

それから、コーヒーと、シュトーレン。お昼ご飯の代わりにいただきもののシュトーレン。お休み中、お正月でも3食は食べず、基本的には一日2食の我が家。その方が楽ちんでありがたい。その代わりに、ちょっとした軽いおやつを食べてお昼の代わりにした。

f:id:himekagura:20190101170848j:plain

晩ご飯は、牛肉のしゃぶしゃぶ。木場のお肉屋さん(旭屋さん)で予約購入した牛肉。

f:id:himekagura:20190101171314j:plain

お正月の夜なので、ちょっと良い牛肉でたっぷりしゃぶしゃぶ。やっぱり牛肉のしゃぶしゃぶは美味しいなあ。

 

翌日の2日は、早起きして、早めに家を出て、デパートの福袋ゲットのために行列に並ぶことに。デパートの福袋を買いに来るなんて、本当に久しぶり。朝8時50分頃に大丸の行列に並んだ。大丸のオープンは9時半。ちょっと寒いけど、旦那とおしゃべりしながら並んでるので、そこまで苦にならなかった。

 

9時20分。10分早めに開店となった。

旦那は男性用下着売り場の福袋売り場へ。私は化粧品売り場のエスティローダーへ。

f:id:himekagura:20190102115646j:plain

並んだ甲斐あって、エスティローダー到着の順番は3人目だった私。2人体制で窓口対応していたお姉さんの2番目に接客していただく事ができた。私のお目当てはファンデーションセット。ファンデーションを買うと、ポーチと基礎化粧品の小さいサイズのセットがついてくる楽しいセット。エスティローダーのファンデーションを買うのは初めてなんだけど、ちゃんと店員さんが、一緒に色を選んでくれて、軽く塗ってくれたりして、楽しかった。福袋目的で来てる人がたくさん名前を書いて待ってるんだけど、ちゃんとした接客をしてもらえてありがたかった。良い色のファンデーションを選べて大満足!

化粧品売り場ではシュウウエムラの福袋が大人気みたいで、ソッコー売り切れになっていた。みんないろいろ福袋、研究してるみたいだね。

f:id:himekagura:20190102115834j:plain

旦那は下着売り場の福袋を無事にゲットできたみたいで良かった。下着売り場の福袋もすごい争奪戦なんだよねえ。

f:id:himekagura:20190102115746j:plain

私は、フレグランスの福袋と、基礎化粧品の福袋もゲットできてかなり嬉しい。最近、愛用してるフレグランスがだんだん少なくなってきていたので、これでまた安心して使える感じだあ。嬉しい。

その後、大丸と高島屋の地下食料品売り場に参戦して、いくつか福袋をゲットした。

f:id:himekagura:20190102115303j:plain

パンとチーズの福袋。パンはシニフィアンシニフィエ。今回お休みが長いので、パンの福袋はすごくありがたい。いつも食べないような種類のパンもあれこれ味見できるのも嬉しいな。

チーズも、賞味期限長いので、ゆっくり楽しもうっと。

f:id:himekagura:20190102115828j:plain

それと、高島屋のゐざさで、買ってきたお寿司の福袋。柿の葉寿司と鯖寿司。賞味期限2日間なので、余裕で二日に分けていただけるのでかなりお買い得な感じ。

f:id:himekagura:20190101164643j:plain

夜は、呉春を飲みながら、ゆっくりおせちを楽しんだ。

f:id:himekagura:20190102182221j:plain


2日めのおせち。きんとんと黒豆は一緒だけど、他のお重はちょっと詰め替え。生ハム、サラミ、オリーブ、鴨ロースの燻製、それに大根とゆずとスモークサーモン、大葉のサラダ。買ってきたものばかりだけど、こういうのをつつきながらのまったりお正月は本当にのんびりで嬉しい。おせちも結局、お酒のつまみ的なものばかりになっちゃったね。ま、それが美味しいから良いかあ、、。

f:id:himekagura:20190102182019j:plain

それにサラダと、鯖寿司を旦那と半分こ。なんだかんだ、お酒が進む感じ。ちょっとよろしくないかも??笑

 3日は、再び伊勢丹の初売りに参戦。伊勢丹も、笑っちゃうくらい混んでいた。旦那の靴下や、リビング用のフレグランス、枕カバー、それに私の欲しかったベルトなどを調達。レジはとても混んでいたけれど、さすがに、伊勢丹。レジの人もお客を誘導する人も的確で手早い。行列の長さほどには待たされずにすんだ。

f:id:himekagura:20190103125236j:plain

新宿から丸の内まで戻ってきて、丸の内オアゾのカフェドゥバイヨルでまたしてもお茶。喫茶店なんてめったに入らないんだけど、なんだかこの正月休み、2回もはいっちゃった。ま、たまには良いよね。私はコーヒーとマカロンのセットをいただいた。

f:id:himekagura:20190103125928j:plain

旦那はフィユテポムという、林檎のミルフィーユ的お菓子を食べていた。これもとっても美味しそうだった。

f:id:himekagura:20190103174016j:plain

晩ご飯は、柿の葉寿司と、おつまみセット。それに、年越しそばの残りをリメイクしたネギ焼き。茹ですぎちゃったお蕎麦もこうやるとまた別の料理に生まれ変わるのがいいね。

f:id:himekagura:20190103174025j:plain

それから、ぶりのお刺身もつつきつつ。

正月三が日は、食べ放題飲み放題だったので、、そりゃ体重増えちゃうわねえ。休み明けはきっちり締め直さないと、、ね。