テレビあれこれ

[ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~]

13日の夜、実家で寝ようかと思ってテレビをつけたら、たまたまやっていたドラマ。見るつもりはなかったのに、ついつい夢中で見てしまった。

3夜連続でやってくれて、3夜ともすご~く楽しく見れた。そうそう、私、こんなドラマが大好きなのよ。こんなのを見たいのよ。

なんだか「トリック!」っぽい?と思ったら。脚本が蒔田光治やん!やっぱり。なるほど~。浜辺美波って女優さん、全然知らなかったんだけど、なかなかはまり役で良い感じ。東出昌大も頑張ってる。

仲間由紀恵阿部寛のコンビと比べられるとなかなか大変かもしれないけど。また新しいコンビでフレッシュな「トリック!」の新しいバージョンを作ってくれてるみたいで。私はすごく嬉しい。また見てみたいなあ。是非是非連ドラ化をお願いしたい! 

 

[まどろみバーメイド]

女性バーテンダーが主役の物語。一緒に住んでいる若い女性3人の女性バーテンダー。主役の女の子は屋台でバーをやっていて、そこに訪れる人とのストーリーを、毎回一話完結方式でやってるんだけど、これが意外と面白い。女性バーテンダー3人は若い女優さんで、私は今まで全然知らなかった人達なんだけど、結構雰囲気が良いし、毎回ゲストで出る人達がなかなかの芸達者。この前の、田畑智子の回なんかも面白かった。これを見てるとバーに行きたくなる。バーに行かないまでも、お酒が飲みたくなっちゃうんだよね、、。ちょっと危険。笑

 

[京都人の密かな愉しみBlue修行中]

 待望の新作!今回は祇園祭が中心のストーリーだった。あれだけのお祭りを毎年続けるのは大変だろうなあ、、としみじみ思う。富岡八幡宮のお祭りでも、例大祭の年は大変と思うけど、例大祭は3年に1回。毎年のお祭りはもうちょっと小規模だもんなあ。祇園祭は本当に規模も大きいし、全国から観光客が来るし、毎年だし。地元の方達の熱意なしには続けられないだろうと思う。

祇園祭前に軒先にぶら下げるちまきちまきを下げる事も実は数年前まで知らなかったし、ましてや食べられないちまきとは全然知らなかった。京都で学生生活を過ごした旦那は、さすがにちまきの事は知っていたみたいだけど。

大阪出身でも京都のあれこれは知らない事が多くて。大人になってから、最近になってから、知ることも結構あったりする。京都ってやはり奥が深いな。

 

[ドキュメント72時間]

 神戸激安靴店の回も面白かったけど、川崎のクライミングジムの回、すごいなあ、、って思った。今、クライミング&ボルタリング、すごくはやってるのね。

東京オリンピック代表を決めるクライミングの選手権も、NHKやTBSで中継されていて、「なんか人気が上がってきてる?」と思っていたけれど。今、クライミングのできるジムはこんなに大流行なんだ。

うちのお隣の奥さんも、ボルタリングを趣味でやっているって言ってたんだけど。ここまではやってるとは知りませんでした。クライミングやボルタリングって、身ひとつでやるスポーツで、自分の身体能力がハッキリ試される感じ。できる人はすごいなあ、、って思うけど。私にはちょっと無理そうだ。笑