富岡八幡宮例祭@14日日曜日


14日の日曜日。富岡八幡宮のお祭りをのぞきにいってみた。今年は例大祭の年ではなく、陰祭りの年。盛大なお祭りではなく、子供神輿が出る年らしい。

ちょっと家を出るのが遅くなっちゃって、ほとんど終わっていたんだけど、子供神輿でもあちこちで水をかけるのがやっぱりこの深川八幡祭りのならわしなんだなあ。

御神輿を担ぎ終えた子供達は、ご褒美のお菓子やジュースをもらってご満悦な感じだった。

富岡八幡宮の参道にも露店が並んで賑わっていた。

いつもながら、お盆休みと重なるこのお祭りは賑わうなあ。参道の和菓子屋さんで、我が家もお供え用の和菓子を購入。そこもとっても賑わって、お客さんいっぱいだった。
お祭り見物の後は、家に帰って掃除。その後夕方に美容院へカットに行った。帰省の前に髪もちゃんと切っておかないとね。美容師さんとはオリンピックネタで盛り上がった。4年後に東京オリンピックとは。本当に早いね。きっとあっという間だね、、なんて話してた。その頃私はどうしてるかなあ。