節分


2月3日、今年の節分は日曜日。日頃は仕事でなかなか見に行けない豆まきを見に行けるやん!ってことで、富岡八幡宮へ。

富岡八幡宮には例年通り、大和田伸也五大路子夫妻や嘉門達夫とかオスマンサンコン日向薫なんかが来ていた。あまり豆まき舞台から近いところだと後ろから押されて危険やし、まあ適度な距離でいいかな、、ってところにポジション取り。豆まき開始の30分くらい前に行ってちょっと待ってたんだけど、どんどん人が増えてきて、最終的には入場制限がかけられたみたい。まあ日曜だし。

豆まきが始まって、みんなかばんや袋を掲げて豆を取るのに一生懸命。でもそんなめちゃめちゃ必死になってる人もいないし、後ろから押したり、というような危険な行為もなく。やっぱり東京の人は上品やわ、、なんて思ってた。私も、遠いから無理やなあと思ってたけど、一応袋を掲げて豆を拾おうとした。終わってから袋をのぞいてみたら、ちょこっとだけだけど、福豆が入っていた。遠くまで頑張って蒔いてくれる人のおかげで、ちょこっとだけ福をもらうことができた。嬉しい。

家に持って帰って戦利品の豆を食べた。なかなか美味しいんだよね、富岡八幡宮の豆。宮司さんは豆まきの前にお祓いもしてくれたし。今年こそ良い年になりますように。