こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯。白子と鱈の鍋。白子ってどうしてこう美味しいかなあ。

木曜日はビビンパ。ちぢみほうれん草ってナムルにしても美味しいね。ほうれん草とにんじんのナムル。それにキュウリを添えて。キュウリはナムルにせずそのまま生のまま。これって、持ってるエスニック料理のレシピ本にそうなってたんだけど、他のものが味が濃いからキュウリは生でサラダっぽく添えてもいいかな、、と。確かにちょっとさっぱりしてよかった。ビビンパって肉も野菜もいっぺんに食べられるからいいよね。

金曜日は、久々の鴨鍋。やっぱり鴨鍋が一番好きかも。

鴨鍋にはワイン。南フランスの赤。これなかなか美味しかった。

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。ホウボウとワラサ。どっちも美味しい。ホウボウってつくづく美味しいお魚だなあって思う。

それと天ぷら。穴子と鶏、ヒラタケと芽キャベツ穴子は今のところお手頃価格で売ってくれたりするから、こうやって天ぷらでも食べたりできるけど。鰻みたいな事にならないでほしいなあ。

もうすぐ節分なので、こんなおやつも。

鶴屋吉信の福八内。白あん入りの桃山。優しい甘さで美味しいんだよね〜。

お昼のお弁当は相変わらずこんな感じで。スープジャー大活躍の日々。

ほぼ毎日スープジャーを持って行ってる。お味噌汁の残りに野菜を足したりとか。朝適当に葉物野菜とトックなんかを入れて、スープの素を入れて熱湯を入れる、なんて適当スープもあり。それでも意外に大丈夫なのがすごいなあって思う。