雪?騒動

6日の水曜日は、首都圏は雪という予報だった。未明から降り出して、大雪かも?なんて予報が出ていただけに、ちょっとびびっていた。朝、確かに雪も降ったりしていたんだけど、雪になったりみぞれになったり、の微妙な天気。だんだん雪から雨よりになってきたし。
そんなわけで、大雪という予報は外れてくれてホッとした。でも、雪に備えてJRなんかは間引き運転になったので、いろんな駅でとんでもない大混雑になったみたい。品川駅や赤羽駅なんかの写真を見たら、入場制限で人があふれてて、すごいことになっていた。やっぱり首都圏は、多すぎる人数を、過密スケジュールの電車がぎりぎりいっぱいいっぱいで運んでるから、ひとつ何かが狂うととんでもない状況になっちゃうわけよね。これで本当に大雪が降ってたらもっとひどいことになっていたと思われ。首都圏の交通網の危うさと、働く人たちのまじめさを感じた朝だった。入試やっていた学校も結構いっぱいあったみたいで。受験生も大変だっただろうなあ。