帰省前のバタバタ~15日(月)から17日(水)

15日月曜日。朝ご飯は手作りミニピザ。

そして、冷たい雨の中出勤。ここんところ月曜日の雨って多くない?憂鬱な月曜日に朝から冷たい雨って。なんだか元気が出ないよ~。

職場の広場には、ドクダミがいっぱい咲いている。そう言えば、朝ドラで万太郎がドクダミに話しかけてたなあ、、。

お昼ご飯のお弁当。おにぎりや卵焼き、白瓜の漬物、冷食のミニカツなどを詰め合わせた。

晩ご飯は、豚の生姜焼き。

生ハムのせサラダ。

白瓜の浅漬け。

義父から夕方に電話があった。入院して、メインの治療は終わったけど、もうしばらくは退院できないとの事。本当は私が帰省しての週末に、義父の退院直後のサポートもしようと思っていたのに、それができず残念。しかもまだ、コロナで面会も規制されていて、うまく会えそうにないからそれも残念だ。コロナって5類にはなったものの、やっぱりこういうところの規制は残ってるんだなあ、、。

16日火曜日。朝ごはんは、自作ミニピザ。

火曜日は、前日とうってかわって、良い天気になった。

晴れるとすごく気持ちが良い。

近所の保育園のお子さんたちも遊びに来て走り回ってる。この風景を見るとなんだかホッとするんだよね~。

昼ご飯は、おにぎりのお弁当。超適当弁当でも美味しそうに見える弁当箱マジックありがたや、、。

晩ご飯は、鶏とピーマンの甘酢炒め。

トマトとキュウリのサラダ。

茄子炒め。

17日水曜日。在宅勤務日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。

18日から帰省予定なので、仕事もあれこれ頑張ってやっつけて、家の方も下準備をしておかねば、、という感じ。あっという間の一日だった。

お昼に、ドイツ土産でいただいたミューズリーを食べた。ベリーがいろいろ入っていて美味しい。

晩ご飯は、カンパチのお刺身。

パクチーたっぷりのせの、ラムと野菜の炒め物。

ミルク味野菜スープ。

朝ドラは、とても楽しく見ている。

「らんまん」はやっぱり東京編になって面白さが増してる感じだ。要潤が良いキャラだなあ、、って思う。そして、どうしても「動物のお医者さんの二階堂、いつの間にかこんな立派な教授になったのね、、。」なんて思って見てしまう。笑。そして、Twitterなんかを見てると同じ感想を持った人も結構いるみたい。理系研究室の話だからついつい動物のお医者さんを思い出しちゃうよね。

あまちゃん」は、本当に毎日の楽しみ。いつも録画して見てるんだけど、毎日待ち遠しい。全部見たんだけどな。10年前だから、みんなやっぱり若い。アキちゃんの透明感はすごいなあ、やっぱり可愛いなあ、、って思うし。種市先輩も若い!そしてカッコイイ!あ~。毎日あまちゃんが見れるのは本当に幸せだ。

 

そして、連ドラの「かしましめし」はなんだかずっと続けて楽しく見れた。こういう居心地の良い友情って本当にあったらいいなあ。おせっかいしすぎない。お互いを尊重してる。でも応援してる。そして、一緒に楽しくご飯を食べる。こんな関係なかなかないだろうなあ。もうすぐ最終回でなんだか残念。「かしましめし」は見てて、なんとなくハチクロを思い出した。そういえば、成海璃子は、ハチクロのテレビドラマ版ではぐみの役だったかな。良い女優さんだよなあ、、。好きな女優さんだ。らんまんでも、楽しみ。