2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

晴れ。最高気温12度。最低気温4度。風が冷たいなあ。

あっという間の年度末

ひえー。今日はもう3月31日なわけだ。ショック。 年度末で、何種類かある研究費のうち、先日に引き続いて、また別の研究費の監査があるので、それの資料準備。こつこつ伝票のコピー取ったり、勤務時間報告書のコピー取ったり。 で、それが終わったら、今年度…

今日の天気

晴れ。最高気温13度。最低気温4度。

汐留&銀座

ゆりかもめは、春休み中という事もあって、結構人がいっぱいだった。 みんなお台場に何しに来るんだろうなあ、と思いつつ。汐留で降りる。 汐留に降りると、高層ビル群に圧倒される。すごいなあ。 そう言えば、1年前くらいに、やっぱり汐留に遊びに来たので…

お台場へ

今日は私も旦那もお休みだったので、昼から、思い立ってお台場へ行ってみる事にした。 27日の月曜日、ゆりかもめが延伸して便利になったので、ゆりかもめに乗って。 それにしても、豊洲から有明ぐらいまでは、まだ何もない、工事現場だけって感じ。 駅だけは…

今日の天気

雲は多いけど晴れ。最高気温13度。最低気温8度。

お誕生日ディナー

今日は誕生日、という事で、先日行ってめっちゃ気に入った銀座のダイニングバーへ。 誕生日なんです、と言って予約しておいたのだ。 今日も満席で、二組くらい飛び込みのお客を断っていた。 まあ、マスター一人、カウンターのみのお店だから、そんなにさばけ…

今日は誕生日

何歳になったかという事は、決して触れないようにしましょう。 親からのおめでとうメールに、「いくつになったんでしたっけ?」と書かれていたので、「何歳かは考えない事にしているので、質問しないで」と答えておきました。 それにしても、年を取れば取る…

今日の天気

晴れたり曇ったり。最高気温17度。最低気温9度。

夜桜見物

旦那が、夜桜見物にでも行きたいなあ、というので家に帰ってから、ちょっと近所に出かけてみる。 門前仲町のお不動さんが、月に3回のお祭りの日で、参道にヤツメウナギの屋台が出る日。 ちょうどいいので、ヤツメウナギを旦那と半分ずつ食べた。 これから花…

桜満開

東京の桜は今日が満開らしい。 今晩雨が降って風雨がきつくなるみたいなんで、桜がとっても心配。 昼間写真を撮る暇がなくって、まだ満開の桜を撮れてない。 だから、とにかくまだ散らないでほしいよ〜。 これは去年の写真。お休みの日の昼間にゆっくり写真…

今日の天気

晴れ。最高気温16度。最低気温9度。

夕食

今日も、少しあっさりめの夕食にした。 サワラとキノコのホイル蒸し。それに、サラダと冷や奴。 それに、帰りに立ち寄って買ってきたスープストックトーキョーのスープを半分分け。 だいたいバランスの取れた夕食になったかな。 あ、でも、デザートに食べた…

カレーランチ

今日は、K嬢と久しぶりにカレーのお店へ。 卵と挽肉のカレーに、ナン。 このナンが焼きたてでおいしい。ラッシーもついてくるし。 日当たりのいい2階の窓際で、のんびりおしゃべりしてたら、なんでもおいしく感じるけど。カレーはマイルド系でちょうど良い感…

良い天気

今日はぽかぽか陽気。暖かい日差しが気持ちいい。 この陽気のおかげで、桜の花もだいぶんほころんできてるみたいだ。 職場の近所の公園も、もう桜が五分咲きくらいになっている。 この天気が続いてくれたらいいんだけどなあ。

今日の天気

晴れたり曇ったり。最高気温16度。最低気温10度。

ミステリチャンネル

という事で、今日は、ミステリチャンネル三昧。 このチャンネルを見ていると、アガサクリスティって本当にすごいなあと思う。 これだけいろんな作品をばんばん世に送り出していたんだから。 今日は、ミスマープルと、名探偵ポワロなどを見た。 ポワロさんの…

今日は休憩

昨日はあちこち走り回ってちょっと疲れた。 旦那は、ここの所の疲れが出たみたいで、ちょっと熱っぽいし。 という事で、今日は特に出かけず、のんびり家で1日を過ごした。 洗濯とお掃除くらいで、買い物もコンビニにちょこっと行ったくらい。 あとは、ただの…

今日の天気

晴れ。最高気温14度。最低気温7度。

お江戸の鰻

日本橋の三越では、味と技の大江戸展というのをやっていた。 そういう催し物は素通りできない方なので、もちろんチェック。 そこで、美味しそうな鰻の蒲焼きを発見。二人前を購入した。 �「�ヲ 鰻 蒲焼 前 川 �ヲ�「 さすがに老舗の鰻屋さん。 家に帰って鰻丼に…

桜、三分咲き

今日はぽかぽかとお散歩日和。桜も、三分咲きくらいで咲き始めているし。 なので、今日は自転車であちこち散歩してみる事にした。 月島の隅田川沿いも、ちらほら咲き始めている。 お散歩したり、写真を撮ったりする人たち。みんな、桜を楽しみにしているのね…

今日の天気

晴れ。最高気温15度。最低気温8度。

鴨鍋

もう一つあった良いこと。それは、義父が、私の誕生祝い(来週誕生日なのだ)に、私の好物の鴨肉を送ってきてくれたこと。 鴨ロース肉と、つくねと、かなり上等な感じのお肉を、たっぷり送ってきてくれた。私がいっぱい食べるのをよく知っているので、、。 …

ついにDS liteゲット!!!

今日は、私にとってなかなか良い1日だったんだけど、なんと言っても嬉しかったのがこれ!ついに任天堂DS liteをゲットしてしまった。わあい。 ゲットしてきてくれたのは、我が家の旦那様。 この頃、ちょこちょこビックカメラとか、日本橋のポケモンセンター…

今日は仕事もそこそこ順調

今日もいろいろ忙しいかな、とちょっと早めに出勤。 早めに出れば、それだけ残業もしなくていいかな、という甘い期待で。 でも、今日は、気になっていた仕事を、助手さんが肩代わりしてくれたので、ものすごく助かった。持つべきものは頼れる同僚ですね。し…

今日の天気

雨のち晴れ。最高気温14度。最低気温7度。

お花見弁当

という事で、今日は予約していたお花見弁当を高島屋に取りに行き、夜、旦那とシェアして食べました。菊の井のお弁当。 包みを開けるとこんな感じ。紙の箱なんだけど、ちょっとだけ雰囲気のある入れ物。 中味はこんな感じ。ご飯はタケノコご飯。それと、おか…

いよいよ開花

なんだかんだ言っても、春ですねえ。 いよいよ、我が家の近所の桜たちも咲き始めました。 桜の花が咲くと、なんだか気持ちもちょっとうきうき。やっぱり日本人の私、桜は特別な花だな、と思います。

今日の天気

曇りのち、雨。最高気温13度。最低気温7度。

憂鬱な1日

昨日の夜、例のイヤな自治体オヤジから、死ぬほど添付ファイルのついたメールが送られてきた。75ページある書類や、45ページある書類等々。今からこれを読めっていうのか、、と思って、職場に着いてから大事そうなのだけ印刷してざっと目を通してみた。 する…