打ち上げ

実は、旦那がこの三月末で今の職場を去る。
そういう事もあって、旦那の教え子の中で、ちょうど連絡してきてくれた数人と、ゼミの打ち上げもかねての飲み会をすることに。そこに私も参加させてもらった。
一軒目は、私の大のお気に入りの沖縄料理屋さん、“あちこーこー”へ。

ここに来たら、頼まずにはいられない、ミミガーの和え物とか。

沖縄料理の定番、ゴーヤーチャンプルーとか。

これも、この店でははずせない、島豆腐の冷や奴とか。
そういうものをあれこれつつきつつ、オリオンビールだのシークワーサーサワーなど飲みつつ、いろんな話に花が咲いた。
なぜか集まってくれた教え子は、全員女性。それって旦那の人徳なのかな?まあ、そう思っておこう。社会人になった子達は、本当にしっかりして、人間としても成長している感じ。
それに、若さがまぶしい。すごく羨ましいなあ。

二軒めは、これもお気に入りのカクテルバーの“ロック”へ。
ちょっと時間が早めだったので、ちゃんと良いポジションを確保できた。
そこでも、カクテルを飲みつつ、あれこれ話に花が咲く。
女の子達も、みんな結構お酒強いなあ。私もついつい調子に乗って飲み過ぎちゃったかも。

おつまみに頼んだブルスケッタ、美味しかったけど、切り分けるのに少々苦労した。
11時前くらいまで飲んで、みんなと有楽町駅へ。
そこで、カードとミニブーケ、お菓子などをいただいた。
なんだか、その気持ちが嬉しくて、私はちょっとうるうるきそうだった。
ミニブーケって、こういう時、いいね。じゃまにならないし。すごく気が利いてるなあ、、さすが今時の若い女の子達は洒落てる、、と感心したりして。

家に着いて、まずはブーケを花瓶に挿して、その後はバタンキュー。
酔っぱらって寝ちゃいました。
でも、ちょっと幸せ気分。
みんな、ありがとうね〜。