金曜日ーY先生来訪

金曜日は、やっぱり旦那の京都時代からのお知り合い、Y先生が来訪された。
それで、今日も三人で飲みに。今日は、新橋へ。
本当は、先日あまのじゃっくさん上京時に一緒に行った魚系居酒屋へ、と思ったけれど、電話したら満席、と断られ、あわててほかの店を探してみた。
で、新橋の鰯専門店へ。
お店のメニューはほとんどすべて、鰯をアレンジしたもの。
でも、どれも生臭みとか全然なくて、すご〜くおいしかった。

これは鰯のたたき。鰯が新鮮だから、おいしい。盛り付けもなかなかきれい。

これは、なんと鰯のソーセージ。なんか口当たりが普通のソーセージとは違うんだけど、見た目はかなりソーセージっぽい。鰯でできているけど、魚くさくない。でも、意外とさっぱりで美味しい。

これは鰯の梅肉ソース、湯葉巻揚げ。かりっとして、揚げたての熱々がすごく美味しい。梅肉で少しさっぱりしているし。

最後の締めにいただいた、鰯のつみれ汁。これはやっぱりはずせない。
つみれのやわらかさや口当たりのよさ。汁に溶け出した、鰯のうまみと、ゆずや青味野菜のバランスのよさ。まさに絶品の美味しさだった。
鰯づくしって、どんな感じかな?と思ったけど、あれこれいろんな料理になっていて、どれもすごく美味しかった。大満足。
やっぱり新橋はいろいろいいお店があるなあ。